[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2022-10-02

【XG】メインボーカルのCHISA、トリー・ケリー「Nobody Love」ボーカルパフォーマンス公開…実力派集団を象徴する驚異的なハイトーン


XGが目の覚めるようなボーカルパフォーマンス映像を公開しました。

9月30日、XGはYouTube公式チャンネルを通じて、メインボーカルCHISAによるトリー・ケリー「Nobody Love」のカバー動画を公開しました。

XGはこれまで団体のダンスパフォーマンスを中心に動画を公開してきました。ボーカルパフォーマンスとしては、同じくメインボーカルのJURIAとCHISAが共演したジャスティン・ビーバー「Peaches」くらいでした。

また「Peaches」は静かなミディアムバラードであるため、パフォーマンスは二人のメインボーカルのアンサンブルにスポットが当てられていました。

それに対し、今回の「Nobody Love」は初めてのソロボーカル・パフォーマンスであるのに加え、実力者トリー・ケリーの音域の広い難曲である点で、これまで公開されたXGのコンテンツにはなかったタイプのものになっています。


CHISAはすでに自身のボーカルスタイルを確立させており、声は現代的で通りが良く音程も安定しています。事前の情報がなければ、日本人の歌手が歌っているとは気づかないほどのレベルの高さで、さすがはパフォーマンス・スキルに定評があるXGのメインボーカルといった印象です。


特筆すべきはハイトーンのきれいさ。最も高い音で「A♭5」に達しています。CHISAはこれを地声で難なくクリアして、その後も特に苦しそうな様子もなく歌いきっています。

一般に「A♭5」を地声である程度の余裕をもって発声できる歌手は、K-POPのメインボーカル級でもそうはいません。加えてCHISAの場合、ただ「A♭5」に達しているのではなく、音楽として生きた表現になっているのですから尚のことです。


今回はトリー・ケリーのカバーでしたが、多分CHISAの声質だとアリアナ・グランデなどが更に合いそうな気がします。機会があればそうしたカバーも聴いてみたいです。また、もうひとりのメインボーカルJURIAのソロパフォーマンスにも期待したいです。



Posted in  on 10/02/2022 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス