[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2023-02-21

大人気のTANAKA「ワスレナイ」、韓国の大手カラオケで人気の日本楽曲1位に…2位はX-JAPAN「Endless Rain」 3位は米津玄師「KICK BACK」


TANAKAがついに韓国のカラオケで、人気の日本楽曲1位に上り詰めました。

TANAKA(本名キム・ギョンウク)が、カラオケでもすごい勢いを見せています。

16日、韓国の大手カラオケ制作会社の金英(Keumyoung)エンターテインメントは、TANAKAの「ワスレナイ」が金英カラオケで、伝説のX-JAPAN「Endless Rain」を超える記録を達成したと伝えました。

10年間にわたり金英カラオケで日本楽曲1位を守ってきたX-JAPANの「Endless Rain」が「ワスレナイ」の登場でその記録が破られ、新しい「日本人の金英カラオケ強者」が誕生しました。

発売されてから3ヶ月も経っていない曲が「Endless Rain」の記録を破ったのは異例のことです。「ワスレナイ」はカラオケで着実な愛を受けているロックバラード特有の強烈なギターサウンドと切ないメロディーが特徴の歌です。

また、TANAKAが普段からアイドルと思っていたX-JAPANの代表曲である「Endless rain」に多くのインスピレーションを受けたことが知られています。

メディアインタビューによると、TANAKAは「ワスレナイ」について「あなたを絶対に忘れないという内容の曲だ。以前に会った女性たちを考えながら、その経験を元にした曲」と説明しました。

2023年2月現在、金英カラオケで最も歌われる日本曲TOP 10

#1 TANAKA「ワスレナイ」
#2 X-JAPAN「Endless Rain」
#3 米津玄師「KICK BACK」
#4 米津玄師「Lemon」
#5 和田光司「Butter-Fly」
#6 大塚愛「さくらんぼ」
#7 高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」
#8 ニック・ニューサ「サチコ」
#9 RADWIMPS「なんでもないや」
#10 Official髭男dism「Pretender」



記事を読むとTANAKAはリアルでも日本人で「ワスレナイ」は日本の曲という扱いになっているようです。ちょっと違う気がしますが、ここは乗っかった方がいいのでしょうか?

この曲を歌うTANAKAはX-JAPANのTOSHIのようにきれいなハイトーンを出すと思っていましたが、実際にX-JAPANのファンだったとは知りませんでした。

金英カラオケのトップ10ではニック・ニューサ「サチコ」が目を引きます。日本人でも今ではあまり知られていない曲で、これが韓国のカラオケでは8位に入っているのが興味深いです。日本で常にカラオケ上位にランクインする高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」は韓国でも同じように人気があるようです。

사찌꼬 가사 MV (교차편집) 닉쿠 뉴샤 Nyc Nyusa - Sachiko サチコ 한글 자막

[TANAKA - WASURENAI (Prod By D-Hack)] Special Stage
#엠카운트다운 EP.780 | Mnet 230119 방송


Posted in  on 2/21/2023 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス