[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2023-09-11

【独自】JO1, INIを手がけるKevin D(D_answer)がプロデュース、台湾プロ野球リーグ「チアリーディングの女神」リン・ダイインが新曲「Calculate Love」リリース


C-POPの愛らしい新曲が台湾でリリースされました。

台湾プロ野球リーグ・楽天ピーチモンキーズ専属の楽天ガールズで「チアリーディングの女神」と呼ばれて人気のリン・ダイイン (林岱縈/リン・シャオルー)は9月6日、デビュー曲「Calculate Love」をリリース、併せてミュージックビデオが公開されました。

「Calculate Love」はK-POPの清純系をベースに、C-POPならではの親しみやすさが加味された爽やかな曲で、リン・ダイインのチャーミングなボーカルとパフォーマンスが、楽曲の愛らしさをより一層引き立てています。


実はこの曲、私がYouTubeで様々なMVをチェックしていた際、偶々出会った1曲で、それがオーディオのみだったため、どこの国の誰が歌っているどんなジャンルの曲なのか、まったく知らないまま聴いていました。

シンプルにとてもいい曲だったので気になってアーティストを調べたところ、そこで初めてチアリーディングのリン・ダイインの新曲だと知りました。


彼女は昨年、日本で流行していた「キツネダンス」を踊り、一躍有名になったそうです。その動画は日本の Yahoo!で急速に広まりました。

プロ野球チアリーディングチーム「楽天ガールズ」の人気メンバーで、数え切れないほどのファンがいるリン・ダイインは、半年で4冊もの写真集を出版するほどの人気だそうです。ある男性ファンは「感染症流行の自粛期間を写真集に頼って生き延びた」と話し、驚きと感動を覚えたといいます。


さらに「Calculate Love」にはK-POPファンにとって特筆すべきトピックスがあります。

この曲を作詞・作曲したのはK-POPプロデューサーの Kevin D(D_answer)。

Kevin D(D_answer)~公式Twitterより

彼は最近、頭角を現してきた注目のプロデューサーで、PRODUCE 101 JAPAN 2から誕生したINIの「Password」「CALL 119」を作詞・作曲したほか、同じくPRODUCE 101 JAPANのグループJO1の最新アルバム「EQUINOX」にも楽曲制作で参加しています。

10月から配信開始されるPRODUCE 101 JAPAN THE GIRLSのデビューグループは、JO1、INIと同じLAPONE所属になる予定です。ということは、将来的にそのデビューグループをKevin D(D_answer)がプロデュースする可能性があるかもしれません。

ファンは今から注目しておいた方がよさそうです。

リン・ダイイン (林岱縈)とKevin D(D_answer)

台湾のアイドルの記事を書くのは多分、約8年前のPopu Lady以来だと思います。

「Calculate Love」のことを冒頭で"C-POP"と表現しましたが、プロデューサーを考えれば"K-POP"としてもおかしくはありません。もうじき夏が終わる今の時期にぴったりの曲なので、ぜひ聴いてみてください。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス