[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2017-10-14

東方神起、再始動のMステ生出演で圧巻のパフォーマンス!まさに“王者の帰還”


放送を観て、しばらく言葉を失ってしまいました…。

13日午後8時から放送された、テレビ朝日「ミュージックステーション 2時間SP」に東方神起が出演。人気曲「Why?[Keep Your Head Down]」の圧巻のパフォーマンスで、有無を言わさぬ実力を見せつけました。

東方神起が2年半ぶりにMステに出演するとあって、私は8時少し前からテレビの前に陣取り、その時を今かいまかと待ち続けました。放送はちょうどその時いた、2PMファンの妹と一緒に観ました。

オープニングで東方神起が階段を降りて来た瞬間、妹が「ユノ、前よりシュッとした。痩せてカッコよくなった」と言いました。たしかに、登場した瞬間からイメージが違って、以前より佇まいがシャープになっていました。

「普通、兵役に行くと一気にふけておじさんぽくなるけど、ユノはかえって垢ぬけた。でも、軍務についてた時も写真見たけど、こんなにカッコよくなかった。相当仕上げてきたね」と驚きを隠せない様子でした。




そしていざ本番が始まり、観終わってひと言。

「なんだ今のは…」

あとは放心状態で、無意識にシチューをかきこみ続けて、むせている妹でした。




今回のパフォーマンスはたしかに、何か気合が違うというか、知ってる東方神起ではないような気がしました。K-POPのボーイズグループについてはあまり書きませんが、そういう問題ではなかったです。シンプルに、音楽として、パフォーマンスとしてすばらしかったです。

大変申し訳ないですが、この時の2人のパフォーマンスの切れ味があまりによくて、その後のアーティストがほとんど届いてきませんでした…。「東方神起って、こんなに凄かったんだ」と、今さらながらに感服しました。

実際、「ミュージックステーション」放送直後から、ネット上でも東方神起の話題で持ちきりだったようで、数万件を越す絶賛のコメントが寄せられたようです。妹がいくつも読み上げてくれました。Twitterでは「東方神起」「Mステ」「左のカッコいい人」といった関連ワードが多数トレンド入りし、特に放送終了の1時間後(コウノドリ放送中)には、「東方神起」がトレンド1位になっていました。やはり、みんな同じように何かを感じたんだ…と思いました。

「ミュージックステーション」放送中に東方神起復帰記念アルバム「FINE COLLECTION~Begin Again~」の“5連続”CM-SPOTもオンエアされ、強烈なインパクトを放っていました。「これはアルバムも売れるし、ツアーも満員だろう」と思いました。

久しぶりに「これぞK-POP!!!」というものを観た気がしました。

本当にすばらしかったです。




*現在、山手線で東方神起車両が走行中です。






人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス