[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2024-04-18

韓国で人気のガールズバンド"QWER"のメインボーカルは元NMB48のイ・シヨンだった…最新曲がMelonのTOP10にランクイン


この一年間、ブログをお休みしてK-POP情報をほとんど追っていなかった私は、今になってその間に起きた出来事を後追いで知って、いちいち「えっ!?」と驚いています。

その中でも一番驚いたのがこれです。

先日、フレームでQWERのYouTube動画をご紹介しました。「ビジュアルが良い上に楽器演奏の実力がある、こういうガールズグループはいそうでいなかった」と書きました。

またボーカルの歌声が爽やかで透明感がありつつも芯がある、可能性を感じる」とも書きました。全く何の予備知識もないまま動画を観た率直な感想でした。


その後、韓国のオンラインコミュニティで「結局メロンTOP10を獲ってしまったQWER」というスレッドを見ました。そこでのコメントを読むと、YouTubeミュージック韓国チャートでは4位とのことでした。

韓国のファンは「バンドの実力は弱い方だが歌がいい。ボーカルがすべてをカバーしている」「フロントマンの重要性を証明している」「AOAチョア以降、グループのカラーを代表するボーカルの重要性を考えるガールズグループ」「韓国で認知度0だったシヨミンを発掘したキム・ゲランの目は本物だ」とコメントしていました。

そのボーカルがなんと、昨年まで日本のNMB48で活動したイ・シヨンだったのです。QWERの動画はいくつかチェックしましたが、まったく気づきませんでした。


ひと通りの楽曲を聴いた中で「DISCORD」という曲が特に印象に残りました。また最新曲について韓国のファンは「気軽に聞くのにぴったり。楽しく清潔」と書いています。

シヨン以外の3人のメンバーはそれぞれのSNSで100万人単位のフォロワーを保有するインフルエンサーで、そのこともバンドに対する注目につながっているようです。

QWERの音楽にはシヨンのボーカルを軸とした爽やかな清潔感があります。韓国に戻ったシヨンが自分の魅力を最大限に発揮できてよかったです。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス