[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2017-08-03

GFRIEND、新曲「耳をすませば」で音楽番組に初出演!水上のステージで華やかに舞う


GFRIENDが観たことのないステージ演出で帰ってきました。

8月2日に韓国で放送されたMBC MUSIC「SHOW CHAMPION」では、新曲「耳をすませば」でGFRIENDが音楽番組の初ステージに立ちました。

「耳をすませば - LOVE WHISPER」は、大胆にコンセプトチェンジした前作「FINGERTIP」から一転、清純系の王道を行く爽やかな青春ソングです。MVは自然を舞台に撮影され、タイトルの「耳をすませば」のごとく、あたかもジブリの世界観を彷彿とさせます。



今回の音楽番組の初ステージでGFRIENDは、新曲をすべてステージ上にセットされた水の上でパフォーマンスするという、前代未聞の演出で観る者を驚かせました。私は本番中は最後までCGだと思って観ていて、あとからリアルな水のセットだと知り言葉もありませんでした。

MVでは自然の中に15トンの水を運んでセットしたと言いますが、まさにそれをスタジオのステージの上に再現したのでした。












「SHOW CHAMPION」側も、ここまでのことをするのは初めてでしょうし、できれば面倒は避けたいでしょうから、よほどにGFRIEND側から強い要請があったのか?と推測してしまいます。

GFRIEND側も衣装を濡らし、転倒の危険さえも顧みずにここまでのステージに挑んだ姿勢に、並々ならぬ意気込みを感じさせました。ビジュアルとしても美しかったですが、その心持ちも美しかったです。



「水上のステージ」というと思い出すのが、2015年にGFRIENDを一躍有名にした、雨のステージでの「七転び八起きcam」です。濡れたステージで転んでも転んでも起き上がるメンバー(ほとんどがユジュ)の姿が印象的でした。

もしかするとGFRIENDはこの頃の初心を今回の演出にオーバーラップさせたのかもしれません。単にMVの再現ということではなく。

「耳をすませば」は楽曲もコンセプトも、すべてが初期のGFRIENDを思わせる趣きがあり、全体としてもう一度原点に返って、自分たちの軸を立て直そうという気概を感じます。

*ユジュは出だしで足から血を流してパフォーマンスしています…




アルバム収録曲「ONE-HALF(이분의 일 1/2)」はタイトルでもいい秀逸曲



昨夜のカムバックステージでは「耳をすませば」の前に、アルバム収録曲の「ONE-HALF(이분의 일 1/2)」も披露されました。これがいい曲です。

アルバムの中でイギ&ヨンべが制作したのは「耳をすませば」と「ONE-HALF」の2曲のみです。おそらくこの2曲がタイトル候補で、最終的に「耳をすませば」に決定したのかもしれません。それくらい、どちらでもいいほどに出来栄えが拮抗しています。

個人的には「ONE-HALF」の方が好きなくらいです。今年はLOVELYZの「CAMEO」やWJSNの「MIRACLE」など、アルバム曲の方がいいのでは?というケースが多いです。

「SHOW CHAMPION」では「ONE-HALF(이분의 일 1/2)」も短縮せずにフルバージョンで放送してくれました。




新曲「耳をすませば」はMV公開から2日間で、早くもYouTube再生回数1,000万回に達する勢いです。また、各種音源チャートでも、発売と同時に1位を獲得しています。

おそらく、全般的に見て、前作「FINGERTIP」より反応が良好です。清純系への回帰はひとまず成功と言えそうです。またこの結果にファンの総意が示されていると思います。

雨にも負けず、今時めずらしいくらいに愚直に一途に進む姿… きっとそれがGFRIENDの根幹であり、ファンがグループに望むものなのです。




Posted in  on 8/03/2017 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス