[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2017-09-30

「アイドル学校」最終回、9人組の新ガールズグループ「プロミス(fromis_)」誕生!年内のデビューに向け、10月から新リアリティ番組がスタート


ついに「アイドル学校」から新ガールズグループが誕生しました。

29日、韓国初のアイドル育成プログラムMnet「アイドル学校」が約3か月間のトレーニングとサバイバルの末終了しました。そして、最終回のこの日、選ばれた9人が「プロミス(fromis_)」というグループでデビューすることになりました。

昨夜の「アイドル学校」では、生放送でのデビュー能力評価とオンライン先行評価、生放送での得票を合算して、デビューの最終メンバーを決定しました。

新ガールズグループに選ばれたのは、ノ・ジソン、ソン・ハヨン、イ・セロム、イ・チェヨン、イ・ナギョン、パク・ジウォン、イ・ソヨン、ペク・ジホン、チャン・ギュリの9人。このメンバーは放送終盤に向けて、常に上位を保ってきました。最終回でも大きな順位変動による入れ替わりもなく、そのままグループ入りを果たす形となりました。


プロミス(fromis_)はフロムアイドルスクール(from idolschool)の略です。最高のガールズグループになるという、育成会員との約束(promise)を守るという意志にも掛けています。







新ガールズグループ 「プロミス(fromis_)」のメンバー9人をご紹介


1位 ノ・ジソン

放送の中盤から突如人気が高まり始め、後半は常に1位、2位をキープしていました。彼女は特に歌やダンスが上手いわけではなく、雰囲気やルックスでトップを手にしました。ここに「アイドル学校」らしさが集約されています。パフォーマンス重視だったK-POPの、ひとつの分岐点になったと、後の語り草になるかもしれません。


2位 ソン・ハヨン

この愛らしい生徒は、番組スタート前のバスキングイベントからfancamでも人気を集めました。しかし、彼女は可愛さだけではなく、歌、ダンスの実力があり、その上ギターを弾き語り、作詞作曲までこなします。ノ・ジソンとはまた違った意味で、新世代のK-POPアイドルのひとつの形と言えるかもしれません。放送前半は、ソン・ハヨンが毎回のように1位でした。その後も常に上位圏を保ち続けました。


3位 イ・セロム

ノ・ジソンと同じく、中盤からメキメキと人気を高めてきました。今回、3位になったということは、まだまだ人気のグラフは右肩上がりだと思います。正統派の美人です。


4位 イ・チェヨン

放送が始まった最初の頃、旧友に再会する場面であっけらかんと目頭の整形を番組中で打ち明け、観る者を驚かせました。ですが、そうした気さくで飾らないところが彼女の魅力です。人気の理由もその辺にあると思います。


5位 イ・ナギョン

番組が放送開始になった当初は、JYP練習生だったナッティやパク・ジウォンなどが話題の中心で、人気順位も有名な生徒が優位に進めました。そんな中にあって決して目立つ生徒ではありませんでしたが、放送を重ねるごとに順位を上げて行きました。つまりは、知名度ではなく、中身が知られるにつれ、ファンを増やしたということです。


6位 パク・ジウォン

JYPの元練習生として、TWICEを生んだ「SIXTEEN」にも出演した彼女は、前半はその話題性で人気を呼び、後半は歌の実力で人気を不動のものにしました。期末考査のステージでは、メインボーカルとしてすばらしい歌を聴かせていました。おそらく新グループでも、ボーカルの中心となるでしょう。


7位 イ・ソヨン

YGエンターテイメントの練習生だった彼女は、フューチャー2NE1として将来を嘱望されていました。YG仕込みの独特な発声が魅力で、本人は「どうしてもYGの歌い方が抜けない」と悩みを打ち明けたこともありました。しかし、特徴あるその歌声で、新グループでもボーカルの要となることでしょう。


8位 ペク・ジホン

人懐っこい笑顔が魅力の彼女は、真面目な話、その笑顔で今回の新グループ入りを勝ち取ったと言っていいと思います。中盤には人気投票で1位を獲得したこともあります。その時は笑顔はもちろん、本気で驚き目を丸くする姿がとても印象的でした。グループのマスコット的な存在になりそうです。


9位 チャン・ギュリ

チャン・ギュリは前回の放送で、上位9位にギリギリで滑り込み、そのまま逃げ切った形になりました。換わってイ・へインが残念ながら9人から押し出される結果になりました。しかし、彼女もまた地道に着実に人気を上げてきた生徒です。こうして得た評価は、もちろん実力の内と言えるでしょう。




「アイドル学校」は今回で放送終了となりましたが、今度は10月から同じMnetで、「プロミス(fromis_)」の9人がデビューに向けて準備する過程を追う、新しいリアリティ番組が始まります。「プロミス」のデビュープロジェクトストーリーは、Mnet単独リアリティプログラムで、10月20日から5週間、毎週金曜日の午後7時放送されます。

また、惜しくも落選した生徒たちにも、今後のデビューに向けて、引き続き学ぶ機会が与えられます。番組側は放送開始当初、年内に1チームをまずデビューさせ、来年には上半期、下半期それぞれに1チームずつデビューさせる予定だとしていました。

「アイドル学校」の特徴は、他のサバイバルのように番組と共にすべては終わらずに、育成プロジェクトはそのまま進行していくことにあります。そして、「プロミス(fromis_)」は今後、PLEDISエンターテイメントがプロデュースを請け負いますが、そのように各企画会社とも連携した、新しい育成モデルの構築をめざしているようです。

ですから、新グループ「プロミス(fromis_)」はもちろんのこと、今後のアイドル育成プロジェクトにも、期待と注目が集まるところです。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス