[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2017-11-09

「プロデュース101」とのコラボ?が話題のAKB48、過去にMnet MAMAで何度も受賞していた


8日午後、「プロデュース101」に関してあるニュースが話題になっていました。

OSENの独占的な記事によると、「プロデュース101シーズン3」が来年ガールズグループを誕生させ、日本のガールズグループAKB48側とコラボレーションすると報道しました。これを受けてMnet側は「この日報道された記事の内容は、事実無根だ」否定しました。



具体的な内容はともかく、Mnetが来年に「プロデュース101シーズン3」を放送するとのうわさは以前から出ていました。I.O.Iを生んだ2016年のSeason1、Wanna Oneを生んだ2017年のSeason2のどちらもが、その年を代表する番組レベルで大ヒットしました。ですからSeason3を予定しても何ら不思議はありません。ただ、関係者側はAKB48とのコラボについて否定したのだと思います。








今回の報道について調べているうちに、AKB48とMnetに関して興味深い事実を発見しました。実はAKB48はMnetが主催する年末の音楽祭「MAMA」で何度もBest Asian Artist賞を受賞しているのです。簡単に調べただけでも、少なくとも2009年、2012年、2015年の3度は受賞していて、楽曲パフォーマンスもしています。







Mnetの「MAMA」は韓国のアーティストばかりではなく、日本やその他幅広くアジアのアーティストたちを対象にしています。日本ではAKB48の他、入家レオ、きゃりーぱみゅぱみゅ、SEKAI NO OWARIらも受賞しています。



SEKAI NO OWARIは、昨年、Mnet「M COUNTDOWN」にも出演、ステージで演奏を披露していました。Mnetは日本にMnet JAPANがあるためか、日本に対しては友好的な印象があります。

ですから、今回のAKB48とのコラボのうわさも、あながち的外れではないという気もします。そもそも、「プロデュース101シーズン1」は、ひと目見てAKBの総選挙を思わせるところもありました。







Mnet関係者は否定しているものの、OSENが全くの根も葉もない記事を書くとも思い難いので、しばらくは経過を見守ろうと思います。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス