2017-12-25

今月の少女 / LOONAのクリスマスソング「The Carol 2.5」コンテストの優勝者が発表に!


今月の少女 / LOONAのクリスマスソング「The Carol」のヒジン, ヒョンジン, ハスルver.(1.0)と、Choerry, ViVi, Yves ver.(2.0)をミックスして、オリジナルの「The Carol 2.5」を作ろうという、マッシュアップコンテストの結果が発表されました。

見事、優勝を手にしたのは、動画公開当初から再生回数も多く人気が高かった「1UP」さんの作品でした。賞品としてM/Vに出演するメンバー6人全員の、サイン入りCDが贈呈されるそうです。




「1UP」さんの作品はとにかくサウンドがすばらしかったです。実は1.0と2.0は微妙にオケが違うため、無造作につないだり重ねたりすると不自然に聴こえてしまいます。それを「1UP」さんはオケは1.0 ver.のみに絞り、別途に抽出した6人のボーカルトラックを歌割ごとに貼りつけ、さらにその音源に合わせて映像も編集するという手法でクリア。何も知らずにM/Vを観た方は、多分、公式の動画と勘違いするかもしれません。





惜しくも受賞は逃したものの、動画の再生回数が最も多かった「distrailed」さんの作品は、シンプルに1.0と2.0を画面上に並べた映像で、サウンドも両者をそのままミックスしています。それだけに1.0と2.0の映像と音源のすべてが一度に楽しめ、比較できる点が人気につながったのかもしれません。





3番目に再生回数が多かった「isaymyeolchigr」さんの作品は、LOONA1/3とODD EYE CIRCLE関連の映像を差し入れるなどオリジナリティに富んでいます。歌割も「1UP」さんとは違っていて、そこも楽しめます。また、音源はシンプルに歌割ごとにつなげたようですが、驚くほど不自然さがなく、編集にかなりの時間をかけたことが伺われます。





最後に、私が個人的に特別賞を差し上げたいのが「JOHΔΠ Ψ」さんの作品です。この映像の主役はペットのワンちゃんやネコちゃんなのですが、そこにLOONAの映像もワイプで入っていて、とてもほのぼのとした気持ちになります。こうした作品が生まれたりするのが、LOONAならではなのかもしれないと思いました。








人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス