Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2018-01-04

Weki Meki、1月末に予定したカムバックが延期に…ファンタジオ代表「オリンピックの後ぐらいにカムバック時期を見ている」


Weki Mekiが会社の内部紛争に巻き込まれました。

4日、韓国芸能ではガールズグループWeki Mekiのカムバック無期限延期のニュースが駆けめぐりました。思いもかけない報道にファンは落胆と憤りを隠せませんでした。

Weki Mekiは当初、1月末から2月にかけてのカムバックを予定しており、すでに最近、新曲レコーディングやジャケット撮影なども済んだ状態とされています。しかし、所属事務所ファンタジオと中国系大株主JCグループの紛争により、カムバックは延期せざるを得ない状況になったといいます。加えて、2月に開催される平昌オリンピックにより、しばらくはプロモーションが難しいことも影響しているようです。

昨年12月28日に開かれた理事会で、中国系大株主JCグループが創業者ナ・ビョンジュン共同代表を予告なく解任し、中国側の代表理事体制を宣言しました。しかし、共同代表を支持するファンタジオの社員側は2日、声明書を通じて、「中国巨大資本の一方的で不当な仕打ち」と主張して、解任撤回を要求する緊急対策委員会を結成し、ゼネストを予告しました。現在、ファンタジオ内部はこの紛争ムードに包まれており、事態が落ち着くまではカムバックの見通しが立たないということです。




行く先不透明な状況ですが、現在、ファンタジオを統括するウヨンスン代表は、Weki Mekiのカムバックについて「オリンピックの後ぐらいにカムバック時期を見ている」と語っています。


以下は、代表へのインタビュー記事です。[スポーツ朝鮮]
http://m.entertain.naver.com/read?oid=076&aid=0003199226


= JCグループのファンタジオ・ナビョンジュン共同代表解任と、Weki Mekiのカムバック遅延が関連しているのか?

「正確に申し上げると、ある程度関連がある。複合的な理由があるが、今回の事態が影響がないとは言えない。私たちは、私たちなりに仕事を進めているが、心理的に萎縮しており、心が落ち着かず、気になる部分がある。そのような点で、関連があると申し上げる」


= アーティストたちの活動に変化が生じるのか?

「10日、アストロのスペシャルアルバムが発売される。これはすでに制作されていて、別に活動計画がなかったので予定通り発売する。Weki Mekiの場合には、アルバム完成の仕上げ段階が、ほとんどすべて終わっていた。しかし、会社の雰囲気と複合的な理由で、カムバック以降の活動に困難があると見て延期を決定し、オリンピックの後ぐらいにカムバック時期を見ている」


= ファンタジオのストライキに参加するのか?

「私たちは、ストライキをすることができない。ファンタジオミュージックには、労働組合がない。準法的に働きながら抗議の意思を明らかにする程度だ。私たちが手を休めてしまうと、多くの支障が生じる。従業員も現場のマネージャーも、アーティストたちも気まずく、良くないことは事実である」


= 幹部の法人カードの使用も禁止されたと聞いたが?

「ファンタジオの場合は幹部がなく、現場のマネージャーの法人カードがふさがっている状況である。現実的に動きが難しいような状況である*」

(*JCグループがファンタジオの企業カードを終了したため、経営者や他のスタッフは運送、ガス、食事などの経費を自己資金で賄っています。ファンタジオの従業員は「状況は変わっていません。マネージャーは現在自分のお金を使っていますが、どれくらいの期間、これを保持できるか分かりません...」と答えています。

また、12月29日からファンタジオの法人カードを完全に終了したJCグループの担当者はこの問題に関して「複数の従業員による過度の使用により企業カードを没収した。私たちはすぐに従業員に新しい法人カードを提供する予定です」とコメント。 しかし、正確に「すぐに」となるのかは未確認です。)


= 今回の事態がどれだけ持続できるだろう?

「見守らなければならないようだ。気持ちが焦り、落ち着かず心配になる」



メンバーたちが新曲レコーディングを終え、カムバックをどれだけ楽しみにしていたかを思うと不憫でなりません。ただ、報道を賑わせているように「無期限延期」ということはないようです。ファンタジオ代表の言葉を信じるなら、平昌オリンピック後の3月頃には、もしかしたらWeki Mekiの新曲を耳にすることができるかもしれません。

アーティストにとっては、会社の内部紛争で活動が妨げられるなど、受け入れがたい事態だと思います。様々に難しい状況ではあると思いますが、まずはそうしたアーティスト側の心情を最優先に考え、事態の早期打開に努めていただきたいです。




Posted in  on 1/04/2018 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス