[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-02-13

【PRODUCE48】韓国ファンが出演を期待するAKB48グループメンバーとは?総合コミュニティサイト「theqoo(ドク)」で話題のテーマ


韓国で人気の総合コミュニティサイト「theqoo(ドク)」をご存知でしょうか?

2003年12月26日に「マルチレモニア」というサイト名で開始され、その後、匿名性と飾らない言葉をベースにした自由な総合コミュニティサイト「theqoo」として2012年12月1日にオープンしました。

「theqoo」は過去16年間、韓国国内最大の日本の音楽コミュニティをはじめ、韓国および日本などのアイドル、俳優、有名人を含む生活情報、ビューティー、旅行、グルメ、スポーツなど、様々な分野に取り扱い範囲を広げています。「すべての人が気楽に記事を書き、遊ぶことができる自由な空間」をテーマに、多くの分野に興味を持つ人々が集まる、大規模な総合コミュニティになっています。

音楽に関する最新情報も豊富で、例えばK-POPガールズグループのイベント・コンサートレポートなども直後に掲載され、貴重な情報源にもなっています。最近ではOH MY GIRLの「Secret Garden」ミニコンサートレポートが掲載されていました。


この「theqoo」でつい最近、次のようなテーマが話題になりました。

「もしプロデュース48(プデュ48)にメンバーが出てきた場合、ドクの好みは?」


 「ドク」はコミュニティの会員の意味もあります。このテーマを掲げた会員は、例として11人のAKB48グループのメンバーを写真付きで紹介しています。それに対し他の会員たちは、この中での自分の好きなメンバーについてなど、意見を交わしています。

登場しているメンバーは必ずしも有名なメンバーばかりではありません。なぜ、このようなやり取りが「theqoo」では成立するのか?その理由は、このコミュニティが日本の音楽シーンも多くテーマにしており、そのひとつとしてAKB48関連の話題も頻繁に出ているためです。ですから、もしかすると一般的な日本人より詳しいかもしれません。


[もしプロデュース48(プデュ48)にメンバーが出てきた場合、ドクの好みは?]
2018.02.13 00:30 http://theqoo.net/square/672186185

1. HKT48 月足天音‏ 


2. NGT48 加藤南 


3. AKB48 長 久玲奈


4. NMB48 白間美瑠


5. HKT48 宮脇咲良


6.  NMB48 村瀬紗英


7. HKT48  織田彩加


8.  NMB48  吉田朱里


9.  NMB48  渋谷凪咲


10. SKE48 熊崎晴香


11.  AKB48  小嶋真子


今回、総合コミュニティサイト「theqoo」をご紹介したのには理由があります。次回に予定している記事を読んでいただく上で、「theqoo」に対する予備知識があった方が、よりその意味合いをわかっていただけると思ったからです。

そしてもちろん、韓国にもこのように、日本のアイドルに期待してくれるファンが多くいることをお伝えしようとも思いました。とても詳しいので驚いてしまいました。私は11人のうち、半分も知りませんでした…。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス