2018-05-26

【PRODUCE48】AKB48 竹内美宥がDEANのヒット曲「Instagram」を韓国語でカバー…気だるい世界観を表現


私は今、少し衝撃を受けています。昨夜のMステのTWICEと、昨日、川崎で観てきたGFRIENDのことより、まず先にこの記事を書きたいと思います。

26日、「PRODUCE48」に参加中のAKB48 竹内美宥が、とても心地よいボーカル動画を公開しました。彼女がカバーしているのは、昨年末から今年にかけて、韓国の音源チャートを席巻したDEANの「Instagram」。音源リリース直後、IUがカバーして更に人気が加速したことでも知られるこの曲を、竹内美宥は原曲の通り、流暢な韓国語でカバーしています。

まず選曲のセンスの良さに驚きます。アイドルが通常取り上げるタイプの曲ではありません。そして、ボーカルも息を抜いたハスキーな発声で、楽曲の気だるい世界観を見事に表現しています。





さらに驚くのが、彼女は歌ばかりでなく、楽曲アレンジから映像編集まで、すべて自分でやっていることです。調べると趣味がDTM/動画編集で、Logic(DAWソフト)やYAMAHA MOX8(シンセ)などを使いこなしているようです。レコーディングマガジン「サウンド・デザイナー」 に連載も持っているのだとか。何者?

竹内美宥は「PRODUCE48」自己紹介映像でも、メロディセンスのある優れた自作曲を弾き語っていました。こうした才能は番組では、中々伝わり辛い面もあると思います。ぜひ一度、公開されたばかりの動画をご覧になってください。



*元NINEMUSESのセラに通じるセンスを感じます。


*こちらは少し前に公開されたEnglish ver.


他にも自身のYouTubeチャンネルでは様々なカバーを公開しています。
https://www.youtube.com/channel/UC8RJBf7ftto2R1EKZC3YE0A/videos





人気記事 (過去 30 日間)

[PICK UP]