[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-09-01

【PRODUCE48】小嶋真子、村瀬紗英、山田野絵ほか、AKB48グループの参加者たちが仁川空港から日本へ帰国…番組で最後の団体フライトに多くの韓国ファンが駆けつける


AKB48グループのみなさん、本当におつかれさまでした!

9月1日午前、「PRODUCE48」最終回に出演した、AKB48グループの練習生たちが、仁川国際空港から日本へと出国しました。

31日放送の最終回では、脱落した練習生たちも会場を訪れ、順位発表を迎えるデビュー候補生たちのステージを見守り、応援しました。また、スクリーンに映し出されるVTR映像や、候補生たちの舞台の姿に涙し、肩を震わせている練習生もいました。



AKB48グループについて私はほとんど知識がなく、この半年間、ほぼすべての情報を韓国コミュニティを通じて得てきました。最初は9割以上のメンバーの顔も名前も知りませんでしたが、今では顔を見ただけで全員の名前を漢字で書けるようになりました。

そして、それぞれの練習生の顔を見るごとに、番組でのエピソードや、様々なシーンがフラッシュバックしてきます。2018年の上半期は、大部分が「PRODUCE48」の情報を追うことに費やされたと言っても過言ではありませんでした。


















番組を通して、私はAKB48グループに対して、勝手な思い込みと偏見を持っていたことに気づきました。AKBのメンバーは才能や実力が無いのではなく、それを求められ、発揮する場所や機会がなかったのだと思いました。日本では需要がないので、そこを伸ばす必要がなく、また実力があっても表に見せていなかっただけなのです。

けれど、私と同じ様に「PRODUCE48」を通じて、AKB48グループメンバーの知らなかった魅力に気づいたファンも多いと思います。なんとかそのことが活かされて、今後の彼女たちの活動にも反映されてほしいと願わずにいられません。できれば、参加者たちによるスペシャルユニットなどの活動を見てみたいです。

改めて、この数ヶ月間、涙と笑いと感動で楽しませてくれてありがとうございました!





















人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス