[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-11-17

GFRIEND、再びユジュ不在のステージを5人で乗り切る…セットリストには新たに2曲を追加


ユジュ不在のステージを5人のメンバーが懸命に務め上げています。

15日「2018 G-STAR エピックゲームズ」、16日「蘆原修学能力ヒーリングコンサート」の2日間にわたり、GFRIENDはイベントステージに立ちました。

ご存知のように現在、メインボーカルのユジュはグループスケジュールに不参加の状態です。今月の3日と4日にはすでに5人編成で舞台を作り、メインボーカル不在の事態を乗り切りました。今回はそれ以来のステージパフォーマンスになりました。




前回と同様、ユジュのパートはウナ、イェリン、シンビが中心となってカバーしました。そして、セットリストには「時を走って」「FALLING ASLEEP AGAIN」が新たに追加され、初めて5人編成で披露することになりました。

「時を走って」はユジュのハイトーンをウナが補い、その他のパートはウナ、イェリン、シンビを始めメンバーたちが分担してカバーしました。「夜」以外は基本的にこのようなスタイルです。メインボーカル不在でも大きな遜色がないように5人は頑張っています。



歌の途中でイェリンが、舞台を鼓舞するように掛け声を発すると、メンバーたちから自然と笑みがこぼれる場面もありました。そこにはファンが心配するような悲壮感はありませんでした。

バラード曲は少々きついようですが、勢いのある曲に関しては、そこまで大きな欠損を感じさせませんでした。ただ、ウナ、イェリン、シンビを中心に、メンバーたちの労力は明らかに増していると思います。





ところで、「夜 - Time for the moon night」のイェリンのハイトーンについて、さすがにリップシンクと思う方もいるかもしれませんが、そうではない証拠がありました。それは舞台のMR Removed音源です。問題のポイントで、イェリンはハッキリと大きな声でハイトーンを響かせています(下部映像の2:50頃から)。



メインボーカル・ユジュの不在は、グループにとっては緊急事態ですが、こうしてメンバーが助け合うことで何とかステージを乗り切っています。







Posted in  on 11/17/2018 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス