それは14日に放送された音楽番組「SHOW CHAMPION」でのできごとでした。
新曲「YES or YES」のカムバックステージを終えたTWICEは、カッコよくエンディングのポーズを決めました。普通はこれでフェイドアウトなどで終わるところですが、今回のテーマとなる事件は、このあとに起こりました。
主役はモモです。
「YES or YES」全員で最後の決めポーズ!!
ここでなぜか一人だけカメラに抜かれるモモ
うん?プデュのように何か愛嬌でもせよと?
じゃ、ウィンク!!
マダですか?
長いな…
うわっ、もうダメ!
ナヨン助けて!
あまりに長く自分に向けられるカメラに耐え切れず、ナヨンに隠れるモモなのでした。
YouTube 急上昇ランク 1位(15日 午後6時30分現在)
(最後のモモがサムネイルになっています)
TWICEは「SHOW CHAMPION」カムバックでいきなり1位になりました。今週は2週目なので、音楽番組を軒並み制覇することになりそうです。TWICEの場合1位になることよりも、1位を何回獲ったかが大事で、記事でもそちらの方がポイントになります。
「BDZ」韓国語 ver.のステージもチャーミングでした。
(増々ガーリーになるジョンヨン)
2019年、日本のドームツアー詳細が発表されたTWICE。その人気は韓国のみならず、日本でも史上最も売れた海外ガールズグループになっています。
この成功はもちろん本人たちの努力と魅力によるものですが、特に日本においてはそれプラス、先輩の2PMの日本活動が大きな地盤になっていると思います。それは、2PMファンがそのままJYPを通じてTWICEに流れたというより、2PMの日活のノウハウが全面的にTWICEの日本活動にも活かされているということです。
パク・ジニョン代表を始め、JYPの経営陣はたとえば2PMの日本のソロコンサートにも足を運び、日本のファンの反応を現場で肌で感じています。日本のファンは何をしたら喜ぶのか?どんな曲が受けるのか?日本で売れるとはどういうことなのか? 長年の2PMの日本活動を通じて熟知しています。
そこに、この数年のTWICE自身の日活での経験もプラスされて、今のTWICEは売れる最大公約数・無敵の状態になっています。その象徴が「YES or YES」です。戦略的に万全な上に、聴いていて明るく元気になれる。疲れて帰った夜にも、動画を観て無条件にホッとできる。それも個人の趣味を越えて、広く大衆全般にアピールしている…なんて素晴らしいことでしょうか?
本当のスターは大衆が作り上げていくもの。ファンが求める期待に応えられるタレントが、高い人気を得ています。来年はJYPが2組の新しいガールズグループのデビューを予定しています。そのうち1組は、日本を活動拠点にした全員が日本人によるグループです。
ドームツアーを開催するTWICEはもちろんのこと、これからデビューする新たなガールズグループも含めて、2019年のJYPも日本の音楽シーンで大旋風を巻き起こしそうです。