[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-01-02

SNH48 出身 "4千年にひとりの美少女"キクちゃんことジュー・ジンイ―(鞠婧禕)の来日が決定! 今月21日から25日までMV撮影で日本に滞在


キクちゃんが新曲MVの撮影で来日することがわかりました。

上海SNH48の卒業生で、現在はソロ活動に従事する"4千年にひとりの美少女"キクちゃんことジュー・ジンイ―(鞠婧禕)が、自らの新曲のミュージックビデオ撮影のため、2019年1月21日から1月25日の5日間にわたり日本に滞在します。


ジュー・ジンイ―を見い出し、"4千年にひとりの美少女"キクちゃんとして最初に注目したのは日本のファンと言われています。その後、中国でも逆輸入で人気が高まり、SNH48総選挙では過去に2年連続1位の栄誉に輝きました。

新曲の内容や、日本のどこでどのように撮影を行うのかはわかっていません。ですが日本で火がついたキクちゃんが、今度は日本を舞台に撮影を行うだけに、今後の日本活動の可能性などに期待してしまう面もあります。





ジュー・ジンイ―は先日、中国テンセントの音楽ランキング番組『YO!BANG 由你音楽榜』に出演。ソロ曲としてMVがリリースされた『Don't touch』を披露しました。この曲は元来、SNH48の劇場公演のための楽曲で、限られたファンにしか知られていませんでした。今回ジュー・ジンイ―の音楽番組でのパフォーマンスにより、広く外部にも披露される形になりました。



尚、昨年末に発表された「世界で最も美しい顔 100人」のランキングで、ジュー・ジンイ―が29位にランクインしました。


中国のアイドルとしては最高位です。2017年のランキングは8位でした。





もしも、将来にSNH48グループが来日したら必ず聴きたい曲 BEST7

キクちゃんが日本でMV撮影することにちなんで、もしも今後SNH48グループが来日してライブイベントなどを開いたなら、どうしても聴きたい曲をピックアップします。あくまで個人的な好みですが、Duble Kickやシンサドンホレンイが提供した曲を中心に、どちらかと言えば洋楽、K-POP寄りな作品を集めてみました。

SNH48 7SENSES 《天鹅 SWAN》

シンサドンホレンイ作曲・編曲の最新曲。チャイコフスキー「白鳥の湖」にインスパイアされたというミディアムバラードです。静かさの中にある熱情が美しい。

SNH48 7SENSES《Moonlight》

Duble Kick作曲・編曲の7SENSESの代表曲。SNH48グループ全体の中でも最高レベルの楽曲です。

ジュー・ジンイ―(鞠婧祎)《YES or NO(等不到你)》

Duble Kick作曲・編曲のソロデビュー曲。この映像ではダンスパフォーマンスも堪能できます。

GNZ48《9 to 9》

f(X)ルナとエンバあたりに歌ってほしい傑作曲。SNH48グループにはこうしたムードのオリジナル曲も多々あります。

SNH48《绚丽时代》

SNH48本店で最も好きな楽曲。王诗安、Fergus Chow、Derrick Sepnioが共同で作曲しています。中東の旋律をモチーフにしたプログレッシブな内容で、サビの大胆な転調を含めてアイドル曲らしからぬ作風が魅力です。

SNH48《Don't touch》

最近リリースされた鞠婧祎ソロバージョン以外にも多くの映像があるこの曲ですが、やはり2017年SNH48リクエストアワーで1位に輝いた舞台が一番好きです。

ColorGirls《Colorful Days》

SNH48の派生ユニットColorGirlsの2017年リリースのオリジナル曲。一見、何の変哲もないアイドル曲のように見えて、実はコード展開やアレンジにも聴き応えがあります。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス