[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-06-09

宇宙少女、最新アルバム「For The Summer」が発売5日目で初動4万枚を突破! ガールズグループ歴代9組目の記録…3大企画会社所属+プデュから誕生したグループ以外で初めて


宇宙少女の最新アルバムが目に見える成果をあげています。

今月4日にリリースされた宇宙少女のスペシャルアルバム「For The Summer」が、発売から5日目にして初動4万枚を突破したことがわかりました。この数字はガールズグループとしては特筆すべき記録です。

夏をテーマにした今回のアルバムは、全曲が粒ぞろいで完成度が高く、発売直後から「今年のガールズグループで最高の作品」との声もありました。全体に16ビートのファンキーな楽曲が多く、ヨンジョンを中心にボーカルワークにも締りがあります。

宇宙少女の夏をテーマにした曲では、過去にブラックアイドピルスンが手がけたタイトル曲「HAPPY」がありましたが、ストレートな8ビートだった「HAPPY」よりも、少しハネた16ビートの方が宇宙少女には合っているようです。

(fromis_9と宇宙少女の5日目までの初動)

実はガールズグループで初動4万枚を突破したのは、宇宙少女より過去に8組しか存在しません。そしていずれもが、SM、JYP、YGの3大企画会社所属か、プデュから誕生したグループのみでした。

≪過去に初動4万枚突破したガールズグループ≫
少女時代 (SM)
少女時代テティソ (SM)
f(x) (SM)
Red Velvet (SM)
TWICE (JYP)
BLACKPINK (YG)
I.O.I (PRODUCE101)
IZ*ONE (PRODUCE48)

宇宙少女のような中小企画会社のガールズグループが4万枚突破したのは初めてのケース。宇宙少女には中国のファンが増加していて、その影響が大きいとも見られていますが、加えてアルバム自体の質の高さも、今回の結果につながったと見ていいようです。

MAMAMOO、GFRIENDでさえ届いていない4万枚の壁を超えた宇宙少女は、新たなガールズグループのトップ集団入りに近づいたと言えそうです。



宇宙少女と同時にカムバックしたfromis_9も、初動3万枚に迫る成績は立派です。






人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス