[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2019-12-27

脱北して韓国に暮らすYouTuberが北朝鮮のK-POPアイドル事情を語る…「あなたがそれを見ることで○○される可能性があります」


脱北した女性YouTuberが北朝鮮のK-POP事情について語りました。

かつて北朝鮮に暮らし、韓国に亡命してからはYouTuberとして活動するノルセナラは、自身のYouTubeチャンネルを通じて北朝鮮での過去の生活と、韓国での現在の生活にどのように適応しているかについて動画を投稿しています。

彼女は最近の動画で、北朝鮮のK-POPファンが韓国のボーイズグループに関する動画と情報を手に入れる方法を明らかにしました。

自身はINFINITEのLのファンで、今はBTSの大ファンだというノルセナラは、「北朝鮮のアイドルはどんな人ですか?」との質問に対し「通常、テレビで露出した短い服を着ることが許可されていません。しかし、モランボン楽団のような北朝鮮のガールズグループがリリースされたとき、彼女たちは肌の露出の多いドレスを着ていました。北朝鮮にはボーイズグループは存在していません」と答えました。


また、「北朝鮮滞在中に韓国のアイドルについて知っていましたか?」との質問には「韓国の人々がガールズ/ボーイズグループを指すのに使用した実際の単語『アイドル』については知らなかった」と述べました。彼女はグループ名で彼らを知っていただけで、彼らがアイドルと呼ばれていることを知りませんでした。

「北朝鮮でアイドルグループをどのように発見しますか?」との問いには「メディアを通してアイドルを発見します。昔はCDやDVDからアイドルグループを見ていましたが、最近ではUSBドライブを介してメディアにアクセスできます。これらのUSBドライブは国境を越えて密輸され、違法にコピーされて、北朝鮮のすべての地域に広まります。その後、それらは全国の市場で販売されます」と答えました。


「彼らは多くの韓国ドラマを見ていますか?」との問いには「国境近くに住んでいる人たちは、アンテナを使って韓国ドラマをリアルタイムで見ることができます。また、毎月新しいK-POPミュージックビデオを見ることができます。しかし、国境から遠く離れた場所に住んでいる人にとっては、新しいメディアにアクセスするのに最大1年かかるかもしれません。結論として、K-POPメディアとドラマは、北朝鮮では常に禁止されます。方法はありません。禁止されていました。しかし、人々は常に許可されないものに惹かれます」と答えました。



「K-POPアイドルを見ているとどうなりますか?」との質問に彼女は、北朝鮮でK-POPアイドルグループを見ると、文字通りあなたの人生を危険にさらしているという事実を強調しました。彼女はこう話しました。「あなたがそれを見ることで射殺される可能性があります。16歳のときに実際にこのようなことを目撃しました。彼らの処刑の理由はこれでした:『韓国ドラマを不法にコピーして配布する』」


それでも彼女は、韓国のアイドルを見ることをやめなかったといいます。なぜなら、彼らなしには人生に何の喜びもないからと話しました。

このように北朝鮮の人々は、現実に命がけでK-POPに接していることを彼女は明かしました。そして命の危険にさらされても、離れられない魅力がK-POPにはあると伝えました。






人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス