[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2020-03-13

中国版プデュ「青春有你2」、ついに初回放送を迎える…BLACKPINK リサの出演とユニークな練習生たちの登場で早くも話題沸騰


中国テンセントとiQIYIが制作するガールズグループ作成プログラム「青春有你2」は、12日午後8時(北京時間)に第1回が放送され、4人のメンター陣と109人の練習生たちの全貌が明かされました。

約2時間に及ぶ放送は大きく3つのブロックに分けられます。第1部はメンター陣と練習生たちの初顔合わせと親睦を兼ねた食事会。第2部は4人のメンターそれぞれによるスペシャルステージ。そして第3部は練習生たちの事務所別評価ステージです。


第1部ではまずメンターが一人ずつ会場に現れ、初対面のあいさつをする場面から紹介されました。あとで触れますが蔡徐坤の細かい気遣いなどもあって、初顔合わせはとても和やかでした。

また、練習生たちは各所属事務所ごとに会場に登場し、若干緊張する者もいるものの、全般にリラックスした如才ないムードで最初のあいさつが進行しました。


ダンスメンターのリサはひとりだけ中国語をあまり知らないため、周囲の会話やジョークで笑い合う内容がつかめず、少々困惑しているようでした。


しかし、リサの存在は、中国以外から放送を視聴するファンにとって、代弁者のような役割になっています。まったくわからない言葉のやり取りの中にあってリサは孤軍奮闘しています。


そして、リサのその苦労を青春PD代表の蔡徐坤は察していて、パーティーの途中に時間を作って、そのあたりについてリサと他のメンターに確認を取りました。リサは蔡徐坤の気配りに感謝しました。また、蔡徐坤、リサ、Ellaの3人は英語が堪能なため、そこがリサにとっては救いになりました。


「マレーシアの女神」こと蔡卓宜(Cai Zhudyi)。プログラム開始前から中国のオンラインでは話題で、特にその容姿が注目されています。元々はネットアイドル的に人気に火が点いたようで、検索すればその時代の写真も無数に出てきます。


会食会場が暗転すると、壁の向こう側にセットされた、今後練習生たちがランキング順に座ることになる座席が公開されました。正面の赤いイスがランキング1位の座席で、その周りにはデビュー組の枠内にランクインした練習生が座ることになります。

これは今後の順位発表式の度に変動する見込みで、後方に見える透明の座席にいる限りは、最終的にデビューはできないと、目に見えてわかる設置になっています。


その後は早速、4人のメンターによるスペシャルステージが披露されました。正直に言って、初回放送のメインコンテンツはこのステージであったと思います。



まず最初のリサは2曲のダンスメドレーですばらしいパフォーマンスを披露しました。BLACKPINKではなく、ソロとしてこれだけ長くリサのダンスパフォーマンスを観る機会も珍しく、圧巻のステージに練習生たちも興奮を隠せませんでした。


また、コンサートではひとりで1万人規模の会場を埋めるJONY Jは、自作曲でカリスマラッパーとしての貫禄を見せました。また、おそらく中国語圏のガールズグループの頂点と言っていい、台湾のSHE所属のEllaも堂々たる歌唱で練習生を涙させました。


そしてメンター陣の最後に登場した蔡徐坤のステージで、練習生たちの興奮は最高潮に達しました。蔡徐坤はさっきまでの会食会場とは別人のような表情とパフォーマンスで観る者を圧倒しました。観客を引き込むプロのステージでした。


蔡徐坤のステージにここまで触れるのは、ガールズグループを扱うこのブログの性質にそぐわないことですが、素晴らしいので仕方ありません。練習生たちにもぜひ、こうした"魅せる"パフォーマンスができるアーティストになってほしいという願いを込めて、少し長めにご紹介しました。




続いて最後のブロックの事務所別評価ステージです。


(練習生中でWeiboフォロワー数No.1のリン・シャオザイ)

林凡はボーイッシュな容姿で放送開始前から女子人気が高く、本編でも注目されています。この事務所の2人は中国版の風男塾とも言えそうなグループに所属しています。特に陆柯燃(Lukérán)のキメの表情には、リサが本気で照れていました。


しかし、逆に陆柯燃はリサのスペシャルステージに涙していたので、メンターと練習生の面白い関係性だと思いました。


SNH48(右)とAKB48 TeamSHが並んでいるレアな光景。内情を知る者にとっては画期的な絵ですが、説明すると長くなるのでここでは省略します。今後、もっと語るに相応しい場面がくることでしょう。


事務所別評価は1対1の対決形式で、バトルの舞台が終わるごとに各練習生の評価が下されます。ランクはA, B, C, D, Fの5段階で、この日の放送ではA評価は出ませんでした。


SNH48のK-POPサブユニット7SENSESは、昨年リリースされた最新曲「Who is Your Girl」を披露しました。この曲は去る10月の日本公演で、日本語版がお披露目されるはずでしたが、残念ながら台風直撃で公演中止になっていました。

1月の撮影出勤ファンカムで、メンバーがステッキを持っていたので曲の予想はしていました。撮影は1月の上旬頃だったと思います。リサは道具を使ったパフォーマンスがとても良かったと評しました。


しかし、SNH48が対戦した事務所チームは、「中国のファサ」上官喜爱の存在感が圧倒的でした。特に凄みのあるボーカルが圧巻で、チームのあとにソロでの舞台を要請されるほどでした。今週土曜日(14日)の第2回では、彼女たちのソロ対決が見れるようです。


上官喜爱と並び、今回の放送で注目された練習生は王欣宇(Wang Xinyu)です。彼女は黒竜江省出身で、1996年生まれの小さな女性です。12月29日に23歳になりますが、王欣宇はデビュー4年の経歴があります。2016年、王欣宇はシングル「Thirty-Three」をリリースし、同年「Odi Song God 3」に登場しました。


(リサに可愛がられる王欣宇をうらやましがるオーロラ)

2017年、王欣宇は2枚のシングルをリリースし、「ハッピーキャンプ」に出演、自身のツアーも開始しました。2018年、王欣宇はいくつかのシングルをリリースし、「中国の声」にも参加しました。 王欣宇には彼女自身の作品もあり、多くの人が彼女を知っています。


こうして船出した「青春有你2」は、放送終了後に中国のオンラインで大反響を呼びました。メンター陣のすばらしいパフォーマンスを始め、上官喜爱や王欣宇など、練習生にもユニークな存在がいることが注目を集めるポイントになっています。

中国のファンは韓国にも増してパフォーマンス重視の傾向があるので、今後は予想を覆すようなランキング発表もあるかもしれません。初回放送は様々な見どころがある、充実した内容となりました。

…さてここでひとつお詫びがあります。これまで当ブログでは「青春有你2」は韓国Mnetに無許可のプログラムとしてお伝えしてきましたが、それは大きな誤りでした。

「青春有你2」はシーズン2の「青春有你1」からMnetの版権を購入した、Mnet公認のプログラムになっています。Mnet側も放送開始に際し、応援のメッセージを表明しています。これは番組の権威を傷つける大きな誤りでした。謹んでここにお詫び致します。

・2020年3月12日放送「青春有你2」第1回 Part1


・2020年3月12日放送「青春有你2」第1回 Part2


・2020年3月14日放送「青春有你2」第2回 Part1


・2020年3月14日放送「青春有你2」第2回 Part2


YouthWithYou 青春有你2 E01 Part I






人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス