23日に放送されたMBC芸能プログラム「覆面歌王」にRocket Punchの高橋朱里が初登場。事前の予想を超える歌唱力で韓国のファンを驚かせました。
「覆面歌王」はアイドルであれば、各グループでも歌唱力が上位に位置するメンバーが、登場するのが常です。こう言っては失礼かもしれませんが、高橋朱里はRocket Punchの中でボーカルメンであるという印象は、あまり強くありません。
韓国の多くのファンは「PRODUCE48」で高橋朱里が歌ったAOA「SHORT HAIR」のイメージが強いようです。私はそれに加えて平原綾香の「Jupiter」を歌う姿を見た記憶がありましたが、いずれにしても「覆面歌王」は少し厳しいのではないか?という思いがありました。
しかしそうした予想は見事に覆されました。高橋朱里はまず、対戦相手とデュエットしましたが、声が堂々として少しも譲らないものがありました。この時点でもすでに驚きでしたが、続いてソロでバラードを歌うのを聴いて軽い衝撃さえ覚えました。
高橋朱里のボーカルは記憶の中にあったものとは違い、発声も別ものと言えるほどに変化していました。声にも厚みがあり裏声もきれいで聴いていて充足感がありました。
韓国のファンもコミュニティで口々に「ジュリの発声は変わった」「思ったより良くてびっくりした」「ミュージカルの経験もあるから基礎があるのだろう」「ジュリの努力に心から敬意を表します」と絶賛しました。
これが韓国式トレーニングの成果なのか…と実感しました。わずか一年でこれだけ変わるのですから、あと数年、韓国で真剣にトレーニングを積めば、相当ものになるだろうと思いました。そしてそれが一生の宝にもなるだろうと思いました。
高橋朱里は番組の中で、「ロケットパンチがデビューしてまだ1年だけれど、音楽番組で必ず1位になりたい。頑張ります」と抱負を語りました。もちろん、それも大事なことだけれども、それよりこうしてボーカルの力を着実に手に入れていることが、もっと価値ある、韓国にいる意義があることだと思いました。
NiziUにも、韓国に行って急速に開花したメンバーが何人もいます。最近は日本人がK-POPの世界に飛び込む例が増えているので、「場所が変わると、同じ人がこうも変わるのか?」と驚き実感する機会が増えています。
(9/5 動画追加)
(音声のみ。1:10頃から聴こえるのが高橋朱里のボーカルです)
(こちらは高橋朱里のソロステージ)
Rocket Punch 'JUICY' Special Choreography Video