[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2020-08-24

Rocket Punch 高橋朱里、人気番組「覆面歌王」に初登場! 予想以上の歌唱力をファンが絶賛「ジュリの努力に心から敬意を表します」【9/5 動画追加】

高橋朱里が韓国で著しく成長したボーカルを披露しました。

23日に放送されたMBC芸能プログラム「覆面歌王」にRocket Punchの高橋朱里が初登場。事前の予想を超える歌唱力で韓国のファンを驚かせました。

高橋朱里の「覆面歌王」出演は、数日前からある程度察しがついていたことで、韓国のファンは「果たして高橋朱里がこの番組に出て無事に歌えるのか?」と、期待半分、不安半分で待っていました。


「覆面歌王」はアイドルであれば、各グループでも歌唱力が上位に位置するメンバーが、登場するのが常です。こう言っては失礼かもしれませんが、高橋朱里はRocket Punchの中でボーカルメンであるという印象は、あまり強くありません。

韓国の多くのファンは「PRODUCE48」で高橋朱里が歌ったAOA「SHORT HAIR」のイメージが強いようです。私はそれに加えて平原綾香の「Jupiter」を歌う姿を見た記憶がありましたが、いずれにしても「覆面歌王」は少し厳しいのではないか?という思いがありました。


しかしそうした予想は見事に覆されました。高橋朱里はまず、対戦相手とデュエットしましたが、声が堂々として少しも譲らないものがありました。この時点でもすでに驚きでしたが、続いてソロでバラードを歌うのを聴いて軽い衝撃さえ覚えました。

高橋朱里のボーカルは記憶の中にあったものとは違い、発声も別ものと言えるほどに変化していました。声にも厚みがあり裏声もきれいで聴いていて充足感がありました。

韓国のファンもコミュニティで口々に「ジュリの発声は変わった」「思ったより良くてびっくりした」「ミュージカルの経験もあるから基礎があるのだろう」「ジュリの努力に心から敬意を表します」と絶賛しました。

これが韓国式トレーニングの成果なのか…と実感しました。わずか一年でこれだけ変わるのですから、あと数年、韓国で真剣にトレーニングを積めば、相当ものになるだろうと思いました。そしてそれが一生の宝にもなるだろうと思いました。


高橋朱里は番組の中で、「ロケットパンチがデビューしてまだ1年だけれど、音楽番組で必ず1位になりたい。頑張ります」と抱負を語りました。もちろん、それも大事なことだけれども、それよりこうしてボーカルの力を着実に手に入れていることが、もっと価値ある、韓国にいる意義があることだと思いました。

NiziUにも、韓国に行って急速に開花したメンバーが何人もいます。最近は日本人がK-POPの世界に飛び込む例が増えているので、「場所が変わると、同じ人がこうも変わるのか?」と驚き実感する機会が増えています。


(9/5 動画追加)


(音声のみ。1:10頃から聴こえるのが高橋朱里のボーカルです)

(こちらは高橋朱里のソロステージ) 


(23日には【#JURIFUL_DAYS] EP.2 が公開されました)

Rocket Punch 'JUICY' Special Choreography Video




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス