[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2020-11-14

"フィロソフィーのダンス" の進撃がとまらない…都会的で洗練された新曲「なんで?」Dance Practice映像公開


K-POP情報をお伝えするこの場で、日本のアイドルグループについてお知らせするのは不適当かもしれません。

しかし、このグループは特別です。音楽を聴けばおわかりいただけると思います。

13日、4人組ガールズグループ "フィロソフィーのダンス" が、新しいDance Practice映像を公開しました。

『なんで?』と題されたこの曲は、9月23日にリリースされたメジャーデビューシングルの収録曲で、フィロのスらしい、R&B、ファンク、Jazz、ダンスミュージックなどが混然一体となったお洒落でクールな1曲に仕上がっています。


作詞は数々の有名アイドル・アーティストの作詞を手掛ける児玉雨子が、振付は以前よりフィロソフィーのダンスの振付を数多く手掛けているΜёgが担当しています。

シングルには3形態共通で、タイトル曲『ドント・ストップ・ザ・ダンス』のほか、今回ダンス動画が公開された『なんで?』、『オプティミスティック・ラブ』、そして『ドント・ストップ・ザ・ダンス with DEZOLVE』の4曲が収録されています。

そのどれもがすばらしく、もはや「アイドルグループ」と呼ぶのが、失礼に感じる域に達しています。特に、前回の記事でもご紹介したフュージョンバンドDEZOLVEとの共演版『ドント・ストップ・ザ・ダンス』は、日本のアイドルソングの歴史に、大きな足跡を残す傑作だと思います。日本にもこんなスゴいことをするアイドルがいるんだと、海外のファンにも知ってほしいです。


尚、フィロソフィーのダンスは11月19日にオンライン・ライヴ『World Extension』を開催予定です。この公演はドームクラスのライブを始め、リアル/バーチャル問わず様々なアーティストを手掛ける新進気鋭の演出家・渡辺大聖が全面プロデュース。公演では新曲「オプティミスティック・ラブ」の初披露も予定しており、こちらも要注目です。

チケットはすでに発売中。アーカイヴの視聴も可能です。

■配信ライブ情報
『Philosophy no Dance “World Extension”』
公演日程:11月19日(木)OPEN:19:30/START:20:00
チケット:通常チケット4,500円(税込)/アフタートーク付チケット5,000円(税込・FC限定)

・一般チケット
・FC会員の方

※無観客配信ライヴになります。
※アーカイヴの配信も予定しております。
※チケット発売開始は2020年11月2日(月)正午~を予定しております。
詳しくはフィロソフィーのダンス公式HPをご覧ください。



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス