[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2021-02-17

注目すべき日本のガールズグループ"FAKY"、NCT 127やBTSのコレオグラファー"Quick Style"が手掛けた新曲「The Light」をリリース


日本のガールズグループFAKYの新曲「The Light」がいい感じです。

エイベックス・マネジメント所属で、レーベルrhythm zoneに籍を置くFAKY(フェイキー)は、日本の女性ダンス&ボーカルグループ。2013年に5人組でデビューした後、メンバーの脱退、卒業、そして加入を経て2019年、Lil' Fang、Mikako、Akina、Hina、Takiの5人で3度目のスタートを切りました。

この体制になってからのFAKYは、ビジュアル、キャラクター、そしてパフォーマンスのバランスが良く、リリースした楽曲はいずれもハイクオリティで魅力的です。

FAKYの音楽はJ-POPの枠に収まらない、世界を視野に入れた楽曲スタイルが特色で、実際にYouTubeのコメント欄を見ると、英語などの海外ファンの書き込みがほとんどです。

そういった意味で日本では、ある意味「聴く人を選ぶ」的な傾向がありましたが、新曲「The Light」はグループ史上かつてないほどにキャッチーで親しみやすく、幅広く音楽ファンにアピールするチカラがあります。


東京スカパラダイスオーケストラをホーンセクションに迎えたこの曲は、一聴すると最近流行りのレトロなダンスミュージックの形をとりながら、楽曲を支える和声やメロディにはむしろ、海外で人気の日本のシティポップの要素が感じられ、80年代から90年代にかけてのレトロなムードを総括するような内容になっています(追記:聴き込むと更に渋谷系の香りも感じました。そして、ノスタルジックな気分になりました)。


新曲「The Light」については、メンバーが各所でインタビューに答えていますが、中でもTakiの説明がダイレクトでわかりやすいのでご紹介します。

Taki:私はこの曲を一番最初に聴いたとき、FAKYの曲の中で一番大好きな曲だと思いました。もちろん、これまでの曲も全部好きですよ(笑)!

でも、この曲は特に頭に残ります。歌詞の意味を考えると心に刺さるし、聴いてくれた人にも絶対に刺さると思います。歌詞が強くて、ビートがライトで、本当に大好きな曲。何回も何回も聴きました。(モデルプレス


「The Light」のコレオグラファーには前作の「little more」に続き、NCT 127やBTSの振り付けを手掛けるノルウェーのダンスクルー・Quick Styleを迎えています。日本人グループの振り付けを手掛けているのはFAKYのみです。

これについてTakiは「やはりダンスにも注目してほしいです。息が止まるくらい激しいダンスを、全部のビートを通して撮影しているので、何回も聞いて何回も観て、皆さんにも楽しみながら笑顔で踊ってほしいです」とメッセージしました。(MOVIE WALKER PRESS


FAKYは前作の「little more」も洗練された音楽で、日本の他のガールズグループとは一線を画すものを感じさせています。昨年は特筆すべき日本のガールズグループとして"フィロソフィーのダンス"をご紹介しましたが、こうした優れたグループが日本にも生まれ始めているのはとても喜ばしいことです。

【MV】FAKY / The Light
https://www.youtube.com/watch?v=sZ7DZZqZnD8

【Dance Practice Video】FAKY / The Light

【Dance Practice Video】FAKY / little more
https://www.youtube.com/watch?v=f-oKSeY_7Y0


Posted in  on 2/17/2021 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス