[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2021-07-07

【ガルプラ】中国のサバイバル「創造営2020」に出演した苏芮琪(Su Ruiqi)と崔文美秀(Cui Wenmeixiu)のベストステージ


明日、7月8日に99人の全練習生たちの顔が公開される「Girls Planet 999」には、中国からも33人の練習生が参加します。

その中にはすでに中国でサバイバルオーディションを経験した参加者もいます。彼女たちは5月に韓国へ向けた出国写真が出回った頃から注目され、今もTwitterのタイムラインを日々、賑わしています。

投稿で特に印象に残るのは苏芮琪(Su Ruiqi)です。彼女は昨年のサバイバルオーディション「創造営2020」に出演して、中国の国外からも多く知られるようになりました。

まずは際立ったビジュアルが目を引くクールビューティーで、すでに一定のファンダムを築いており、「Girls Planet 999」でも活躍が期待されています。


もうひとり、「創造営2020」出身者で注目されているのが崔文美秀(Cui Wenmeixiu)です。彼女は苏芮琪とは好対照の、清純派の「ザ・アイドル」な雰囲気が特色です。


「創造営2020」は番組テーマ曲がそうであったように、どちらかと言えば明るくさわやかな、古典的なアイドルのスタイルに重きを置いていました。評価ステージの課題曲にもそうしたコンセプトが多く見られました。

その分、素のキャラクターがそちらに近い崔文美秀にとっては魅力を発揮する機会が多く、視聴者の記憶にも残る存在になっていました。

そこで今回は、苏芮琪と崔文美秀それぞれの代表的な評価ステージを通じて、「創造営2020」が総体的にどのような傾向だったかをお伝えしたいと思います。

また、前回の「青春有你2」の記事と同様、それが「Girls Planet 999」にどう反映されるのかを探ってみたいと思います。

 
"Miss Chic 潇洒小姐" 西装制服唱跳超飒 | 纯享版 | 创造营 CHUANG 2020

今回、記事を書くにあたって改めて「創造営2020」のステージ映像を5,6時間かけてひと通り観ました。中でも心惹かれたのがこのパフォーマンスでした。とにかく楽曲のムードがいい上、それに呼応するかのようにメンバーもいい表情を見せています。

チェックのためではなく、ただ聴きたくて何度もリピートしてしまいました。そこに偶然いたのが苏芮琪でした。画面左下には歌っているメンバー名が表示されているので、それをチェックしながら顔を見ると覚えやすいです。

(追記:蕭亞軒 Elva Hsiaoの原曲を聴いたところ、コードが全く違っていました。リハーモナイズした編曲家の手腕も光っています)


途中で登場するメンターは、f(x)のビクトリア。「創造営2020」には他にメンターでEXO タオ、ルハンが出演し、元SM Rookies イーヤンも練習生で参加しています。かつては皆、韓国のSM Entertainmentで活動していました。

 
"Apart from Spring,Love and Cherry Blossoms" | 创造营 CHUANG 2020

この曲は一見、清純系が多かった「創造営2020」のそうしたステージのひとつに見えますが、HIGH4, IUがオリジナルの楽曲のクオリティが高く、センスのいい清純系に仕上がっています。崔文美秀のキャラクターによくあっていて、随所に見れる愛らしい表情や仕草も違和感がありません。

 
"Don't Be Stingy 谁都别吝啬" 拉娜屠芷莹崔文美秀霸气跳男团舞 | 创造营 2020

崔文美秀はこうした強めのコンセプトにも対応できるのが魅力です。「Girls Planet 999」でも色々な姿を見せてくれることが期待されます。


このチームには、いち早く「ガルプラ」参加を宣言した、SNH48の马玉灵(Ma Yuling)の姿もあります。崔文美秀と马玉灵は、今度は韓国に舞台を移して、そこで再びチームを組んだり競い合うことになりそうです。


左からイーヤン、サリー(元gugudan)、苏芮琪(スー・ルイチー)。イーヤンは現在、中国のタオの事務所に所属。サリーはBon Bon Girls 303で活動中です。

 
鸡皮疙瘩起来了!陈芳语组一身白裙唱《逆光》惊艳了 | 创造101
(鳥肌が立つ!陈芳语のチームは白いスカートで「逆光」を歌い素晴らしかった)

苏芮琪は2018年のシリーズ第1作「創造101」にも参加していました。このプログラムには宇宙少女のミギとソニも参加して、最終的にRocket Girls 101でデビューしました。

上の動画は「創造101」で最高のボーカルステージと呼ばれるもので、キンバリー・チェンの熱いボーカルに感動したのを憶えています。個人的には女性版の「創造営」と「青春有你」のシリーズの中で、最も心動かされたステージです。

「Girls Planet 999」には、中国の徐紫茵、韓国のボラ(Cherry Bullet)、そして日本のルアンなど実力派ボーカルの参加がうわさされています。ぜひ、「逆光」を超えるような感動的なステージが生まれることを期待したいです。

話がかなり散漫になってしまいましたが、お伝えしたかったのは中国のアイドルは想像以上に急成長しているということです。「Girls Planet 999」ではそれを世界のファンが認識することになるはずです。



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス