[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2021-07-23

なぜか今、松田聖子の「青い珊瑚礁」が韓国で人気に…YouTubeのミックス編集動画が260万再生を突破、4,000を超すコメント…その理由とは?


最近、韓国のオンラインコミュニティで盛んに話題になっている日本の歌手がいます。80年代にシングルが連続で1位を記録し、アイドル歌手の一時代を築いた松田聖子です。

最初に目にしたのは一週間ほど前のこと。松田聖子の曲をK-POPのようにミックス編集した動画が話題となり、それについて様々な感想が語られていました。

そしてつい昨日にも、今度は別のコミュニティでやはり松田聖子について語るスレッドが立ち、日本人でも知らないような逸話も含めて話題になっていました。


興味深いのが、いずれの場においても話題の中心になっているのが、数あるヒット曲の中から初期の代表曲「青い珊瑚礁」であることです。

現在のムーブメントの原動力になっているのも、「青い珊瑚礁」のステージをミックス編集したYouTube動画で、一昨年末に公開されてから約1年半で、260万を超える再生回数に達し、コメント数も4,000を超えています。


韓国のファンにとって、松田聖子の歌声は琴線に触れるものがあるようで「歌が上手いし声もいい」と絶賛しています。

また、特にデビュー当時のまだ、あどけなさが残る頃の容姿が好みのようで、「天使のようだ」「こんな愛らしいアイドルは見たことない」と、こちらも肯定的な意見ばかりが続いています。


(昨日、韓国のオンラインコミュニティで話題になったスレッド)

ミックス編集では他にも、同じく初期のヒット曲「チェリーブラッサム」などが人気ですが、やはり圧倒的に人気なのは「青い珊瑚礁」です。「この曲を聴きながら海岸通りを車で走ると最高だ」「生まれる前の曲なのにノスタルジーを感じる」「『あなたが好き』の歌い方がいい」など、とにかく「青い珊瑚礁」の誉め言葉ばかりが目に留まります。


ただ、「なぜ、青い珊瑚礁なのか?」については、直接語ったコメントはほとんど見当たらず、結局、具体的な理由はわかりませんでした。

それでも、松田聖子や「青い珊瑚礁」を、ここまで手放しで褒めてくれるのは日本人としてはうれしい限りです。


以下にはそうした韓国のファンのコメントをご紹介して、記事を締めくくります。

・やはり80、90年代はJ tech、J pop ~~

・現代カードで来韓公演が推進されればいい

・最近チュウという方を見ると松田聖子が浮かびます。澄んだ目、愛らしい愛嬌など

・またこの歌を聞かなければならない季節が来た〜!

・日本の歌いいㅠㅠㅠㅠ青い珊瑚礁なんて

・歌上手、きれい、かわいい、才能豊か

・松田聖子の曲を聞いてピンクレディーが好き​​だったし、ピンクレディーの歌を聞いて、森高千里の17歳の歌を聞いて、一緒に南沙織の曲まで聴いて...日本の歌はやはり、70〜80年代の歌が大好きです

・宝石を見つけました、ありがとう

・タイムマシンがある場合は、80年代の日本に行って、実際の公演を見に行きたいですね〜こんな名曲を知らせてくださったアップ主様にも、とても感謝します〜

・声がとても良い。日本はむしろ、この時が全盛期でしたね

・パクポヨンとソイェジ混ぜたようなイメージがありますね。清純で可愛いです

・目つきや頭を持ち上げる仕草、指先の角度まで緻密なアイドル...

・「可愛い」のプロフェッショナルさがすごい..

・....この時代に生きてみたい。無限ループで見たいと思う

・大韓民国の男性はこの時、多くが親日派になってしまったという伝説の彼女...

・80年代最高の人気アイドル歌手。韓国の作曲家たちも彼女の曲を認める程でした

・本当に昔の日本は洗練されて素敵だった

・ああ...昔の幼い時、お父さんの車で聞いていた曲を、15年が過ぎた今見つけて..懐かしくて涙が流れた

・チヂミを食べているが、この歌を聞くとお好み焼きに変わりました

・目がとてもきれい、チャン・ウォニョンのように愛らしい~

・日本のアイユ、日本の良い日

・この曲が革新的なのは、ポップな小規模オーケストレーションの活用とサンバのリズム、南米のリズム借用一ニューウェーブの影響もあるでしょう

・毎日一回以上見てる〜

・だから下手に韓国音楽、アイドルを真似ず、このような良い曲と日本だけの感性を生きるべきです。Kpopだけの魅力があるように、Jpopだけの魅力があります

初期の松田聖子の楽曲では、2ndアルバムのリード曲「白い恋人」が好きです。今でも冬になると、よく聴くことがあります。



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス