27日に放送されたMnet「Girls Planet 999」の第4話では、先週から続いた「コネクトミッション」の後編が公開されました。
スー・ルイチー、江崎ひかる、プヤニン、キム・スヨンなど、注目の練習生たちが集結したチームは、EXOの「The Eve」をカバーして強い印象を残しました。
おそらく今回の「コネクトミッション」前後編を通じて、最も評価すべきステージのひとつで使用された「The Eve」は、昨年、中国で放送されたサバイバル「青春有你2」でも取り上げられ強いインパクトを与えていました。
「青春有你2」での「The Eve」のチームには、のちのデビューグループTHE9に選出された刘雨昕、许佳琪などが参加していました。
奇しくも同じ曲を扱うことになった2つの舞台を続けて観てみると、現時点での韓国と中国のサバイバルの在り方の違い、また参加者たちのレベルの違いなどが見えてきます。
「Girls Planet 999」の「The Eve」でも、中国出身のスー・ルイチーやプヤニンが活躍しているので単純な比較はできないものの、全体的に見てボーカルでは「Girls Planet 999」、ステージの見栄えでは「青春有你2」が勝っていると感じましたが、どうでしょうか?
中国のアイドルはこの数年で、目覚ましい成長を続けていると感じています。その象徴とも言えるのが「青春有你2」で繰り広げられたいくつものステージでした。
この印象的な振付を指導したのはメンターのリサでした