[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2021-10-27

今月の少女 /LOONA、無名時代のヒジン&ヒョンジンの渋谷ロケから5年…ついに日本デビューを果たした今のタワレコ渋谷店の状況


今から5年前の2016年10月、毎月ひとりずつのメンバーがソロ曲を発表していく、LOONAプロジェクトの第一走者ヒジンの「ViViD」がリリースされました。

続いて11月に発売されたヒョンジンの「Around You」と、カップリングのヒジン&ヒョンジン「I'll Be There」はオール日本ロケで、特に後者は東京・渋谷が主な舞台でした。

MVの中で2人は夜の渋谷を縦横無尽に駆けめぐっています。


映像中に何度も登場するのは、神宮前にあるマンションスタジオの屋上です。ここはよく知られたスタジオらしく、日本のアイドルやタレントも頻繁に使用しているようです。

(Around You エンディングも同じ屋上。左上は代々木のドコモタワー)

(この家は昭島の旧米軍住宅で今は貸しスタジオ。近くにGEOがあります。Around Youはここが主な舞台。偶然飛んできたButterflyがヒジンの顔に被っています。)


夜の渋谷の街を駆けめぐった2人は、最後にタワレコ渋谷店をめざし駆け出します。

そして時は流れてあれから5年、2021年10月20日にLOONAは12人の完全体として、日本デビューシングル「HULA HOOP / StarSeed~カクセイ~」をリリースしました。


日本デビューシングル発売日、10月20日のタワレコ渋谷店


MV撮影時には、まだデビュー前で無名だった2人は、まさか5年後に渋谷のタワレコ店内がこんな状況になっているとは夢にも思わなかったでしょう。シングルの通常盤は渋谷店ではその日のうちに売り切れてしまったようです。予想を超える販売量だったようです。

充分にあった通常盤が…

発売日のうちに売り切れに!!!


渋谷店も含めた各所のタワレコの店内状況









(写真はTwitterからお借りしています)

日本デビューシングル「HULA HOOP / StarSeed~カクセイ~」は、発売当日にオリコンデイリーチャート5位に進入、以後さらに3位まで上昇する勢いを見せました。また、日本のビルボード週間シングルセールスチャートで3位、日本タワーレコード週間チャートで9位にランクインし、記念すべき日本デビューを成功させました。

また15日の音源先行公開後、iTunesのアルバムチャートは26地域で1位、日本LINEミュージック週間チャート12位を記録するなど華やかな日本デビューを知らせました。

通常盤の品切れはタワレコ渋谷店の他でも起こっていたらしく、もし、入荷に余裕があればさらに販売数とチャート順位を上げていた可能性もあります。

今月の少女の日本デビュー曲「HULA HOOP」は、レトロポップとも呼べるどこか懐かしさのある曲調で、ヒジンから始まり毎月のようにソロとユニット曲を出していた頃のLOONA作品に通じるムードがあります。


LOONAには今もソロとユニットの楽曲をこよなく愛するファンが多く、その機微をくみ取った日本のレコード会社のリサーチと企画の勝利と言えそうです。

特に「HULA HOOP」のミュージックビデオは独特な映像技法とCGで構成され、今月の少女メンバーたちの溌剌とした魅力を引き立たせつつ、最初のヒジン以来続いてきた世界観「LOONAVERSE」を盛り込んでグローバルファンの心を揺さぶりました。

また韓国でも日本オリジナルとしては珍しいくらいに好評で、いい曲だから「HULA HOOP」の韓国語バージョンも作ってほしいという意見を何度も見ました。カップリングの「StarSeed~カクセイ~」も同様で、単にJ-POPと呼ぶ範疇にとどまらない曲調が好評です。特にイントロは各国のファンが気に入っています。

「HULA HOOP」が韓国の活動曲でも申し分ないクオリティで、尚かつ日本のファンにも愛されるような作品であるのがうれしいです。こうしたスタイルの曲を、今後もたくさん聴かせてほしいです。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス