[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2021-11-18

今月の少女 / LOONA ハスル、IUの"3ハイノート"の難曲「Good Day」を余裕で歌唱…海外ファンから称賛される


LOONAハスルの優れたボーカルスキルが注目を集めています。

11月16日、ハスルはV LIVEを通じて、危険な「3ハイノート」で知られるIUの「Good Day」を歌いました。この高音は、IUが 声帯を永久に損傷する可能性があるため、医師が歌うことを禁じたほどの難曲。IUがリリースした当時に大きな話題となりました。

LOONAにスカウトされる以前に、オペラ歌手を志し訓練を受けていたハスルは、配信中に「3ハイノート」の部分になると、予想外に余裕をもってこれをクリアしたため、固唾をのんで観ていた視聴者を驚かせました。


そしてこの事実は海外の有名K-POP情報サイトallkpopでも取り上げられました。


過去に音楽祭に出演中、ハスルはBlockBerry Creativeにスカウトされて、2016年12月にソロ曲「Let Me In」でデビューしました。MVがアイスランドで撮影されたこの曲は、ハスルのクラシカルな歌唱法が発揮された名曲で、今も多くのLOONAファンにとって特別な意味を持つ一曲になっています。


「Let Me In」には何年過ぎても色褪せない、真の音楽芸術のみが持つ特別な響きがあります。10年、20年後、この曲はK-POPを越えた幅広い音楽ファンに知られるようになり、今よりもっと正当な評価を受けているはずです。

LOONA楽曲を多く手掛けるMonoTreeのファンヒョンは、イギのプロデュースチームOREOが作曲したこの曲の大ファンで、自らMVの撮影地アイスランドの飛行機の残骸まで、聖地巡礼で足を運んだほどでした。


…ところで昨日、地元の行きつけのドラッグストアに行くと、店内BGMでLOONAの日本デビュー曲「HULA HOOP」が流れていました。LOONAの楽曲をこうして日本の街中で耳にするのは初めてのことです。

過去にこのドラッグストアの店内BGMで聴いたK-POPガールズグループは、少女時代、KARA、TWICE、BLACKPINKのみです。LOONAがとうとう、この並びに入ったと思うと感慨深いものがありました。

そしてあらためて「HULA HOOP」は、MonoTreeが大きく関わっていた頃の、初期のLOONA曲のムードがあるいい曲だと思いました。思わず小声で「HU LALALA…」と一緒に歌ってしまいました。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス