[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2022-02-13

【緊急特集】江崎ひかるが合流予定の新ガールズグループXGとは何者か? …avex松浦勝人会長「秘密兵器がある、あれは売れる」


XGALX所属の新ガールズグループXGがド級の動画を公開し続けています。

Kep1erの江崎ひかるが将来的に合流するとされる7人組のガールズグループXGは、デビューを控えてメンバー個人のダンス動画やペアのラップ、ボーカル動画などを、YouTubeの公式チャンネルを通じて次々と公開しています。

そのいずれもが驚異的なハイレベルである中、12日に公開された CHISA & JURIAによるJustin Bieberの「Peaches ft. Daniel Caesar, Giveon」ボーカルカバーは、目を見張るボーカルアンサンブルで観る者に鮮烈な印象を与えました。

何より驚くのは2人がいずれも日本人であるという事実。歌いまわしや佇まいは明らかに日本人離れしていて、一瞬「これは何のビデオを観ているのだろう?」と現状が把握できなくなるほどです。ボーカルアンサンブルも絶妙で、XGへの興味が倍増しました。


謎多きガールズグループのXG。彼女たちは一体何者なのか? YGなのかavexなのか?

現時点でわかっている事実を以下にまとめます。

XGはYGエンターテインメントとAvexのコラボプロジェクト"X-Galaxy"が送り出す7人組の新しいガールズグループ。両社は5年前からこのプロジェクトを進行中で、実力派のガールズグループの育成に力を注いできました。

振り付けはSienna Lalau率いるLAの[the LAB]が担当 。シエナは10代でBTS「ON・Dionysus」、BLACKPINK「How You Like That」、StrayKids「神メニュー・Backdoor」等を担当した強者です。

メンバーのエイミーとジュリンは2017年にエイベックスアーティストアカデミーに所属するまではモデル活動に従事していました。彼らは練習生として一貫してエイベックスアーティストアカデミーに所属しており、YGに所属したことはありません。江崎ひかるはエイベックスアーティストアカデミー福岡デュオ+ Gangに在籍していました。

XGはグループの名前であり、XGALXはエイベックスの日本のレーベルの名前です。XGALXはエイベックスアーティストアカデミーと共同で、第2世代のK-POPグループDMTNのSimon AKAJakopsによって設立されました。

現在、XGのラインナップはまだ正式には明らかにされていませんが、噂されている名前は、エイミー、ジュリン、チサ、ジュリア、マヤ、ココナ、ヒナタです。 Kep1erのヒカルは2018年の夏、現在のXGのメンバーと他の4人のエイベックスアーティストアカデミーの研修生と一緒にこの画像をツイートし、同時にSNSで沈黙しました。


その頃から追っているファンによれば、ヒカルと他のXGALXの研修生が韓国に研修に行ったのはこの時だと思ったとのことです。また興味深いことに、Girls Planet 999の出場者である神蔵令はXGALXの研修生でもありました。

ヒカルは、サイモンの言葉を信じれば過去5年間、現在のXGのメンバーと一緒に訓練を受けました。またサイモンはGP999の間に、彼のインスタグラムでヒカルとレイを宣伝しました。サイモンはXGとXGALXの宣伝を後押しするために、ヒカルとレイをGP999に送った可能性があると考えられています。

ヒカルの今後についての質問に対しサイモンは、Kep1erの契約が終了すると彼女はXGに戻ると話しました。



一方、avexの松浦勝人会長はYouTubeチャンネルで、2022年に売れるアーティストとしてXG(XGALX)の名を挙げました。代表は「まだ言わないけれど」としながらXG(XGALX)は秘密兵器であると表現しました。


XGがどこからデビューするのかは未だ不明です。現状ではおそらくavexからデビューするとの見方が濃厚です。YGは今年、BLACKPINK以来の新ガールズグループBABYMONSTERのデビューを予定しているとされ、そのことからもXGの韓国デビューは可能性が低いと考えられています。


しかし、メンバー及びプロデューサーのサイモンは、XGをK-POPでもJ-POPでもない"グローバルガールズグループ"と捉えているようです。公開されたパフォーマンス動画を観ればそのことが充分に伝わってきます。

XGに関しては、過去にあったような小さなジャンル分けや区分の概念は不必要なのかもしれません。今後、ダンスとボーカルを含めた完全体でのパフォーマンス動画が公開されるのが楽しみです。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス