11日、所属事務所によるとBilllieは今月23日、2番目のミニアルバム「The Collective Soul and Unconscious:chapter one」を発表します。昨年12月にリリースされたシングル「Snowy Night」以降、2ヶ月ぶりの高速カムバックです。
「チャプターワン」というタイトルに見られるように、新しいアルバムではBilllieだけのユニークな世界観を始める予定。
所属事務所側はこの日公式SNSを通じて、メンバーたちの写真と「DREAMLAND」「strange world」「message」などの言葉が書かれたカムバックポスターも一緒に公開しました。
昨年11月にデビューしたBilllieは、歌手ユン・ジョンシンが率いるミスティックストーリー所属の初のガールズグループとして注目されました。
6人組ガールズグループで出発した彼らは、Mnetオーディション番組「ガールズプラネット999」に参加したション(キム・スヨン)が合流し、現在7人のメンバーとして活動しています。
2020年初頭にグループの前身であるmystic.rookiesとして産声を上げたBilllieは、直後に始まったコロナ禍の影響を受け、予定を大幅に過ぎた2021年11月のデビューまでに、2年近くもの期間を費やしました。
この間、メンバーのツキは日本でPopteen発のガールズグループMAGICOURとして活動。それが終わった2020年の12月には韓国へ渡り、そこから約1年間の準備期間を経てようやく念願のデビューへと至りました。
この期間はファンにとっても厳しい時間でしたが、中々デビューできないメンバーたちにとっても苦しい時間だったと想像できます。
しかしその時間を取り戻すかのように、異例とも言える速さで、わずか4か月の内に3度の楽曲リリースを達成しようとしています。
前作「Snowy Night」はMYSTICらしい音楽的に奥行きのある魅力的な作品でした。また、ションが合流した7人編成でのアルバムリリースは今回が初めてです。
その意味で、2月23日のカムバックはグループのカラーを定め、再スタートとも言える今後の活動の基盤を作る上でも重要なポイントになりそうです。