[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2022-03-21

【ガルプラ】川口ゆりな、待望のソロデビュー曲「Look At Me」MV公開…作曲にはSECRET NUMBER (PD48)のミンジが参加


川口ゆりなのソロデビュー曲は、予想を超えるハイクオリティでした。

昨年放送されたMnet「Girls Planet 999」で一躍その名を広めた川口ゆりなが、3月21日に配信シングル「Look At Me」をリリース、併せてMVが公開されました。

凛とした強さや、上品なしなやかさを表現したと本人が言うこの曲は、コンセプトやミュージックビデオの雰囲気、衣装やメイクなど細かいところまでスタッフたちと打ち合わせし、想像以上のものが出来上がったという自信作。

ガルプラではどちらかと言えば、清楚で可愛いイメージがあった川口ゆりなでしたが、公開された本作は清純系ではなく、クールでカッコいい系のコンセプトでした。

これについて本人は、「たしかに『ガルプラ』中は『Utopia』や『Shine』を披露したこともあり、ファンの方から柔らかく、爽やかなイメージを持っていただいていました。ただ、ソロ活動をしていく上での私なりの覚悟を見せたかったというのもあって、あえてクールなイメージに決めたんです。『ガルプラ』を見てくださったファンの方たちが抵抗感なく、ソロとしてデビューする、新しい私を見てほしいと思います。」と語りました。


デビュー曲「Look At Me」で注目すべきは、彼女のボーカルの進化です。「ガルプラ」のミッションステージなどの印象では、正直なところソロはまだ難しいのではないかと、若干不安な部分もありました。

しかし、公開された楽曲を聴くと、ボーカルにしっかり自分の個性が出ていて、川口ゆりなの歌いまわし、発声のスタイルがありました。歌声も芯のある声がよく出ていて、どうして短期間にこれほど成長したのだろうと不思議なほどです。

これに関して川口ゆりなは「ボーカルレッスンでは、発声練習や呼吸法など、ボーカル力を底上げするために必要な基礎の特訓や、デビュー曲の練習に取り組みました。」と説明しました。レコーディングでは歌い出しの「ひ」の一音にもこだわり、何度もテイクを重ねたとのこと。

また、MVで見せる見栄えのいいダンスに関しては「ダンスレッスンも、ボーカルレッスンと同様に基礎から練習しました。日本で次世代ユニット『X21』の活動をしていた時、振り付けのレッスンは受けていたのですが、ダンスの基礎の練習はしていませんでした。」と明かしました。

さらに「ガルプラに参加をして、基礎を習得している練習生と私のダンスとでは、精度が違うことを身にしみて感じました。それで今回のデビューにあたり、ダンスの基礎やストレッチと振り入れ、それぞれに同じだけ取り組みました。」と話しました。


川口ゆりなは語学でも、韓国語と英語のレッスンをオンラインで受けているとのことで、「語学を上達させて、世界中のファンのみなさんと早く交流したいです!」と意気込みを見せました。ガルプラ出演後は、視野が完全にグローバル志向になっているようです。


YouTubeのミュージックビデオのコメント欄を見ると、圧倒的に海外からの書き込みが多く、以下のような肯定的なメッセージが並んでいます。

・彼女の歌が美しく、声が天使のようで、完璧であることにとても満足しています。
・私たちはあなたの素晴らしい才能を知っています
・私は最後まであなたに投票しました、そしてあなたを永遠にフォローし続けます!
・あなたの運命は日本のソロアーティストになることだったと思います。あなたの成功したJpopキャリアを応援します!! 浜崎あゆみ、倖田來未、安室奈美恵のステップで彼女がフォローしているのが見えます。


川口ゆりなのデビュー曲「Look At Me」には、もうひとつ注目ポイントがあります。

それは2021年にデビューしたK-POPガールズグループSECRET NUMBERのメインボーカルであるミンジが、楽曲の作曲に参加していることです。


配信シングル「Look At Me」
2022年3月21日(月)配信開始
作詞 : Canchild, Kawaguchi Yurina      
作曲 : Minji, Avin, Slay, Chase, Cullen
編曲 : Avin, Slay, Chase, Cullen


ミンジと言えば、K-POPファンには2018年放送のMnet「PRODUCE48」での印象も強いと思います(2016年にはPRODUCE101にも参加)。

特に、村瀬紗英、中西智代梨らと臨んだKARA「マンマミーア」のミッションステージは、メインボーカルで苦しんだハイトーンを見事に克服したシーンが感動を呼びました。

バークレー音楽大学在籍のミンジは作曲においても才能を見せ、川口ゆりなのデビュー曲でも作曲チームの一員として腕を振るっています。

そんなことを考えながら、公開されたばかりの「Look At Me」を聴くと、さらに感慨深いものがあるかもしれません。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス