宮脇咲良、キム・チェウォン、ホ・ユンジンらが所属するとされる、HYBE傘下SOURCE MUSICの新ガールズグループに関する情報のまとめです。
最近の目立った動きでまず挙げられるのは、以前からメンバー候補としてうわさされてきたユン・チェミンが、1月に個人インスタグラムを開設したというもの。そのため、チェミンが新グループのメンバーである可能性は低くなったと言われています。
しかし、この話には諸説あって、ある海外ファンによればこのアカウントはチェミンの母親のものであって、1月より以前から存在していたとしています。また他のファンもアカウントがチェミン自身のものかどうかは怪しいと主張しています。
ADORのリュ・ハンビの母親は、娘に関してSNSを通じてそれとなく情報を発信していますが、ユン・チェミンの場合も母親が娘のことを書いているのだろうという説です。
しかし、もしこのアカウントがユン・チェミン自身のものであるなら、彼女はラインナップから外れたことになり、その理由はグループのコンセプトが大きく変わったためだとしています。
たしかに最近デビューした新しいガールズグループは、IVE、Billlie、Kep1er、そしてNMIXXなど、いずれもガールクラッシュ寄りのコンセプトです。流行は完全にその傾向にあり、スクールコンセプトを続けたWeeeklyさえ、ティーザーを見る限りコンセプトチェンジの気配があります。
こうした時流に乗り、SOURCE MUSICの新ガールズグループにもコンセプトの変更があり、その過程でメンバー構成が見直された可能性も考えられなくはありません。
その話とは別に、今年1月にはユン・スビンとユン・チェミンがBELIFT LABに移籍しており、「I-LAND」の第2シーズンに出演する可能性があるとのうわさがありました。ですからいずれにしても、ユン・チェミンがメンバーであると考えるのは難しくなっています。
では、グループのデビュー時期についてはどうでしょうか?
2月のEBESTセキュリティーズ・ビジネスレポートによれば、HYBEから2022年第2四半期以降に4つのグループがデビューする予定としています。内訳はTrainee A, Hybe Japanボーイズグループ, Source Music と Adorの新ガールズグループです。
そして、HYBEは2月の電話会議で今後のグループについては何も言わず、「まもなくデビューする新しいグループを期待してください」とだけ言いました。
(1月に報道されたメディア記事)
一方、Webtoonのオリジナルストーリー「Crimson Heart」は、HYBEの新しいガールズグループのデビュー時期を考える上で重要な意味を持っています。
記事によれば「Crimson Heart」の公開と同時に、HYBEの新しいガールズグループが紹介されるとしています。ここに2月のメリッツ証券レポートを併せて考えると、新グループは2022年5月にデジタルシングルでデビューするということになります。
ADORはミン・ヒジンCEO自身が、今年の第3四半期(7月から9月)のデビュー予定と言っているので、5月のデジタルシングルでのデビューは該当しません。そうなると、残るはSOURCE MUSICの新ガールズグループということになります。
HYBEとCJ ENMの「I-LAND2」は今年6月から放送開始と言われています。そうなると、PRODUCE48のIZ*ONE、GIRLS PLANET 999のKep1er(コロナで延期)がそうであったように、デビュー組の新ガールズグループは第4四半期のデビューも考えられます。
これではSOURCE MUSICの新ガールズグループは2022年どころか、デビューが2023年までずれ込んでしまうかもしれません。その意味でも、第2四半期にあたる今年5月に、オリジナルストーリー「Crimson Heart」公開と同時に、デジタルシングルでデビューという希望的観測が現実のものとなることに期待せざるを得ません。