Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2022-03-08

カムバックしたWeeeklyのマンデー、収録曲「Solar」の驚異的なハイトーンが注目される…NMIXX リリーと並ぶ「第4世代最高のメインボーカル」との声も


Weeeklyのメインボーカル・マンデーのハイトーンが、とんでもない領域に達していると注目を集めています。

ガールズグループWeeeklyは7日、シングル「Play Game:AWAKE」を発売しました。午後6時には複数の音楽サイトを通じてシングルの全収録曲の音源が公開されました。

シングルにはタイトル曲「Ven para」と「Solar」「Where Is My Love?」の全3曲が収録されています。

今回のカムバックでWeeeklyは、溌剌とした過去の姿とは違う『Kハイティーン』というコンセプトに挑戦しました。いわゆるガールクラッシュ寄りのスタイルで、グループとしての新たな機軸を打ち出しています。


その傾向が顕著なのが収録曲「Solar」で、特にメインボーカルのマンデーが発するハイトーンボイスが、かつてない領域に達していると話題となっています。

マンデーはこの曲の中で、女性ボーカルの地声としては限界とも言えるG5(高いソ)を連発し、後半の見せ場ではさらに上のA5(高いラ)を持続させています。おそらくこの音を出せる新世代ガールズグループのメインボーカルはNMIXXのLilyくらいだとみられ、YouTube動画には「第4世代の最高のメインボーカル」とのコメントもありました。

この曲は歌うのが難しく、持続的な高音がたくさんあります。そのためマンデーの実力にスポットが当たるばかりでなく、楽曲としても「Ven para」よりこちらの方がタイトルにふさわしいとの声も少なくありません。

ガールズグループ第4世代を代表するメインボーカルのひとりとして、マンデーへの注目は今後増々高まっていくことになりそうです。




人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス