[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2022-04-13

DREAMCATCHER、2ndフルアルバム「Apocalypse:Save us」の後半ソロ曲集が圧巻…愛犬を歌ったジユの自作曲「Cherry」は必聴


DREAMCATCHERの2ndフルアルバム「Apocalypse:Save us」が、4月12日午後6時に発売されました。

グループにとって9ヶ月ぶりとなるアルバム「Apocalypse:Save us」は、「Apocalypse」3部作の始まりを知らせる内容。これまで現実的な社会問題を取り上げて共感を呼んだDREAMCATCHERは、今回もストレートなメッセージを発信して自分たちだけの音楽世界を構築しています。

今回のニューアルバムにはタイトル曲「MAISON」をはじめ、「Intro:Save us」「Locked Inside A Door」「Starlight」「Together」「Always」「Skit:The seven doors」「Cherry(Real Miracle)」「No Dot」「恍惚境(极夜)」「寒冬」「For」「Beauty Full」「Playground」まで、14曲が収録されています。

ユニークなのは、アルバム前半が完全体の曲で、後半はメンバー全員のソロ曲という構成であることです。しかもソロ曲は、歌っているメンバー自身が作詞・作曲に参加しているというのですから驚きです。


さらに、実際に7つのソロ曲を聴いてみると、どれもがハイクオリティで「本当にメンバーが作ったの?」と疑ってしまうレベル。ハンドンが「7人7色とも違うスタイルにするのは簡単ではなかった」と言ったように、7曲すべてのジャンルが被らず、それぞれに楽しめる仕上がりになっています。


中でもリーダージユのソロ曲「Cherry(Real Miracle)」は、少しレトロなシティポップ風味もあるダンス曲で、アルバム後半の先陣を切るにふさわしい1曲になっています。


微笑ましいのは、この曲がジユの愛犬「Cherry」を歌っていることで、カムバック・ショーケースのキュートなステージと、過去にvlogで披露した愛犬のイメージが重なると、思わず口元が緩んでしまいます。


今回のDREAMCATCHERのアルバム後半に並んだソロ曲は、あたかも今月の少女が完全体の前にリリースしたソロ曲のようだと、ある海外ファンはコメントしました。たしかにその通りで、特にジユの「Cherry」はイントロからしてそんな雰囲気があります。

さらにDREAMCATCHERの場合、7人とも自分自身が作詞・作曲して歌っています。これはガールズグループでは、かなり珍しいケースではないでしょうか?

新作アルバム「Apocalypse:Save us」は、完全体7曲とソロ7曲がひとつになった、実質的には2枚組に相当する充実した内容です。そして両者を併せて聴くことで、DREAMCATCHERというグループの音楽的な全体像に近づけると思います。


220412  Dreamcatcher JiU - Cherry (Real Miracle)

220412  Dreamcatcher SuA - No Dot

220412 Dreamcatcher DAMI - Beauty Full

220412  Dreamcatcher YooHyeon - For

220412 Dreamcatcher Gahyeon - 'Playground' Fancam

220412 Dreamcatcher Si Yeon - '황홀경 (극야)' Fancam

220412 Dreamcatcher Handong - '한겨울 (寒冬)' Fancam



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス