[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2022-05-13

ウクライナの歌手ダリア・ザリツカヤ、1か月ぶりにインスタを更新「いくつかの新しい音楽に取り組んでいます」


ウクライナの首都キーウ(キエフ)在住のロック歌手ダリア・ザリツカヤが、4月10日以来、1か月ぶりとなる5月10日にインスタグラムを更新、近況を伝えました。

キーウで最も人気のあるレジャースポットの1つであるペイザズナヤアレイで撮ったという写真と共に、彼女は現在の状況を以下のように知らせました。

『久しぶりに私からのニュースはありません。私は大丈夫ですよ。新しい現実に慣れます。ささいなことを楽しんで、最高のものを期待しています。また、いくつかの新しい音楽に取り組んでいます。最近、私を正気に保つ唯一のもの。』


ウクライナへの軍事侵攻を開始した直後から首都キーウへ進軍していたロシア軍は、ウクライナ側の反撃にあい、キーウとその周辺から撤退しました。現在のキーウは市民がカフェでくつろぐなど平穏な状況。市内の空襲警報は8日が7回、9日が3回でした。

しかしマリウポリやオデーサ、東部ドンマスでは、今も激しいロシア軍による攻撃が続いています。首都キーウの静寂がいつまで続くかは、予断を許さない状況です。


U2のボノとエッジが5月8日、ウクライナを支援するためにキーウを訪れ、防空壕となっている地下鉄の駅で40分にわたりアコースティック・ライヴを行ないました。

ウクライナのゼレンスキー大統領に招かれた二人は、およそ100人の観客を前に「With or Without You」「Desire」「Sunday Bloody Sunday」「Angel of Harlem」「Vertigo」などを披露。ベン・E・キングのカヴァー「Stand By Me」では、ウクライナのミュージシャンで兵士でもあるタラス・トポリアが参加していました。

ダリア・ザリツカヤはインスタ投稿で「いくつかの新しい音楽に取り組んでいます」と知らせ「最近、私を正気に保つ唯一のもの」と打ち明けました。

新しい音楽の制作が中断されないことを願っています。また、これ以上人々が傷つき苦しむことがないよう祈ります。


このビデオは2月24日に公開される予定でしたが、ロシア軍の侵攻により一旦延期され、明日があるかどうかわからないまま、13日後に公開されました。

『しかし、最も暗い時代でさえ、音楽は常に私たちの救いでした。私たちは単に夢をあきらめることを拒否し、戦いをやめることを拒否し、私たちがやりたいことを放棄することを拒否します』(ダリア・ザリツカヤ)



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス