Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2022-05-13

ウクライナの歌手ダリア・ザリツカヤ、1か月ぶりにインスタを更新「いくつかの新しい音楽に取り組んでいます」


ウクライナの首都キーウ(キエフ)在住のロック歌手ダリア・ザリツカヤが、4月10日以来、1か月ぶりとなる5月10日にインスタグラムを更新、近況を伝えました。

キーウで最も人気のあるレジャースポットの1つであるペイザズナヤアレイで撮ったという写真と共に、彼女は現在の状況を以下のように知らせました。

『久しぶりに私からのニュースはありません。私は大丈夫ですよ。新しい現実に慣れます。ささいなことを楽しんで、最高のものを期待しています。また、いくつかの新しい音楽に取り組んでいます。最近、私を正気に保つ唯一のもの。』


ウクライナへの軍事侵攻を開始した直後から首都キーウへ進軍していたロシア軍は、ウクライナ側の反撃にあい、キーウとその周辺から撤退しました。現在のキーウは市民がカフェでくつろぐなど平穏な状況。市内の空襲警報は8日が7回、9日が3回でした。

しかしマリウポリやオデーサ、東部ドンマスでは、今も激しいロシア軍による攻撃が続いています。首都キーウの静寂がいつまで続くかは、予断を許さない状況です。


U2のボノとエッジが5月8日、ウクライナを支援するためにキーウを訪れ、防空壕となっている地下鉄の駅で40分にわたりアコースティック・ライヴを行ないました。

ウクライナのゼレンスキー大統領に招かれた二人は、およそ100人の観客を前に「With or Without You」「Desire」「Sunday Bloody Sunday」「Angel of Harlem」「Vertigo」などを披露。ベン・E・キングのカヴァー「Stand By Me」では、ウクライナのミュージシャンで兵士でもあるタラス・トポリアが参加していました。

ダリア・ザリツカヤはインスタ投稿で「いくつかの新しい音楽に取り組んでいます」と知らせ「最近、私を正気に保つ唯一のもの」と打ち明けました。

新しい音楽の制作が中断されないことを願っています。また、これ以上人々が傷つき苦しむことがないよう祈ります。


このビデオは2月24日に公開される予定でしたが、ロシア軍の侵攻により一旦延期され、明日があるかどうかわからないまま、13日後に公開されました。

『しかし、最も暗い時代でさえ、音楽は常に私たちの救いでした。私たちは単に夢をあきらめることを拒否し、戦いをやめることを拒否し、私たちがやりたいことを放棄することを拒否します』(ダリア・ザリツカヤ)



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス