[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2022-07-22

【NewJeans】Attentionを含む異例のトリプルタイトル曲でデビュー、アルバム収録の4曲すべてにMV制作


新グループNewJeansが異例尽くしのデビュー活動を展開しています。

ミン・ヒジン代表取締役が率いるADOR(All Doors One Roomの略)の最初のガールズグループがベールを脱ぎました。ADORはBTSの所属会社HYBEの新規レーベルで、SM時代にはCBOだったミン・ヒジンが、初めてCEOに就任して話題になりました。

ADORは22日0時、デビューEP「New Jeans」のタイトル曲「Attention」のミュージックビデオを公開しました。新人ガールズグループがデビュー初のコンテンツとして、各種ティーザーなどの手順を踏まずに、いきなりタイトル曲MVを公開するのは異例です。

これについてADOR側は「果敢にティージング(ティーザーイメージ、映像などの公開)の段階を省略して、ミュージックビデオを一番先にリリースする画期的な選択をした。これまでチーム名、メンバー構成、デビュー日付などすべてがベールに包まれていただけに、ミュージックビデオ公開は途方もないインパクトを与えた」と自負しました。


NewJeansは、ミン・ヒジン代表がプロデューサーとして、メンバーの選抜から企画、音楽、制作、振付まで、全過程を陣頭指揮した初のガールズグループです。

NewJeansのメンバーは、キム・ミンジ(18)、ハニ(18・ベトナム)、ダニエル(17・韓国/オーストラリア)、ヘリン(16)、イ・ヘイン(14)の5人で、平均年齢は16.6歳です。

タイトル曲「Attention」の音楽性について、ADOR側は「イージーリスニングポップを追求すると同時に、誇張のない自然なサウンドエンジニアリングで、メンバーたち本来の声を生かすプロデュースを進めた」と説明しました。

ミン・ヒジン代表はNewJeansというグループ名について「大衆音楽は日常と超近接している文化なので、まるで毎日着る服のようだ。NewJeansには毎日探すようになり、いつ着ても飽きないジーンズのように、時代のアイコンになるという抱負とNew Genes(新しい遺伝子)になるという覚悟が込められている」と説明しました。


今回のアルバムには「Attention」の他に「Hype Boy」「Cookie」「Hurt」など全4曲が収録されました。このうち3つのトラックがトリプルタイトル曲となっています。

タイトル曲が3曲の理由は「NewJeansが伝えたいメッセージを完全に伝えるための布石」とADOR側は伝えました。また、4曲すべてにミュージックビデオが制作されました。

韓国国内でトリプルタイトル曲は異例です。2009年にデビューした2NE1が、2010年に出した1stアルバム「To Anyone」で、トリプルタイトル曲を掲げたことがあります。

「Hype Boy」はムンバトン(Moombahton)とエレクトロポップ(ElectroPop)を組み合わせたサウンドと独特のプリコーラスを掲げました。「Cookie」は、パッド風シンセとジャージークラブスタイルのリズム変奏が独特のダンスポップです。「Hurt」はグルービーなドラムビートに、淡白で甘いボーカルが盛り込まれた愛らしいR&Bトラックです。

「Attention」「Hype Boy」「Hurt」にプロデューサー兼DJイ・オゴン(250・イ・ホヒョン・40)が参加しています。250は最近トロットをヒップホップと解釈し、海外でも注目を集めました。また250は、f(x)、BoA、NCT 127などSMエンターテインメント所属グループ、JYP所属グループなど人気K-POPグループと着実に作業をしてきました。


一方、NewJeansは22日の正午に「Attention」パフォーマンスMVを公開しました。さらに、23日0時には2番目のタイトル曲「Hype Boy」ミュージックビデオを公開します。このミュージックビデオを通じて5人のメンバーの名前を公式に公開します。

ADOR側は「タイトル曲のミュージックビデオをリリースした後、メンバー名をオープンするという点も変わった要素」と伝えました。NewJeansデビューアルバムの音源は来月1日に公開され、同月8日にオフラインで正式発売されます。

「Attention」Official MV

「Attention」Official MV (Performance ver.)

最初のEPのリリースに至るまでのタイムテーブル。7月23日、7月25日、8月1日に、グループは3つの新しいミュージックビデオをリリースします。彼らのEPは8月1日にデジタルで配信され、Mカウントダウン、ミュージックバンク、人気歌謡など3回の音楽番組に出演した後、NewJeansの最初のEPが8月8日に正式にリリースされます。



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス