[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2022-07-21

【XG】昨日のSHOW CHAMPIONで「MASCARA」グッバイステージ、最初のM COUNTDOWNとの比較…会場の反応は歓声から掛け声に変化


韓国ファンのXGに対する反応の変化は、ステージへの歓声と掛け声に表れていました。

6月29日に2ndシングル「MASCARA」でカムバックしたXGは、翌日放送された音楽番組 M COUNTDOWNに電撃出演。以降、約3週にわたり地上波を含む各局の音楽番組に出演してきました。

そして昨日20日に放送されたShow Championがグッバイステージとなり、これをもって「MASCARA」での韓国音楽番組の出演は終わりました。

この20日間にわたる音楽番組の活動を通じて、XG本人たちよりもむしろ、観客席のファンの反応に大きな変化があったことがわかりました。


上記の2本の動画は最初が音楽番組に初出演のM COUNTDOWNステージ(6/30)。次が昨日放送のShow Championのグッバイステージです(7/20)。

見くらべてみると、両者には色々と違いがあるのがわかります。XGは衣装が違うのを始め、ステージごとにパフォーマンスにアレンジが加えられています。またジュリアのボーカルは、最後の見せ場で声量がよりアップしています。

しかしそれ以上に明確なのは会場の韓国ファンの反応です。最初のエムカより最後のショーチャンの方が歓声のボリュームが増えています。

さらにもっと決定的なのは、エムカでは偶発的な悲鳴のような歓声だったのが、最後のショーチャンでは、あらかじめ準備された"掛け声"に変わっていることです。これは初期のファンダムが形成されつつあるのを示しています。


7月の音楽番組出演を通じて、韓国のみならず日本、そして英語圏の海外でも、着実に人気と注目度を高めているのを感じます。

可能であればできる限り早く、次の曲でのカムバックに期待したいです。多くの新規のファンにとっては、MASCARAがXGのデビュー曲のようなものだと思います。



Posted in  on 7/21/2022 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス