[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2022-12-05

【tripleS】あなたがプロデューサーならどの曲を選ぶ? 10人完全体のデビュー曲候補の8曲がすべて出そろう


tripleSの10人完全体のデビュー曲を決めるマスター投票がDAY 4を迎え、これで候補となる全8曲の公開が完了しました。

12月1日から7日まで開催中のタイトル曲選定イベント「Gravity」では、8曲の候補曲の中から毎日2曲ずつがピックアップされ、マスター投票によるトーナメント形式の勝ち抜き戦が行われています。

すでにDAY 4まで進行して、現在はSONG GとSONG Hの投票がアプリで受け付けられています。この結果は今夜のSIGNALで発表される見込みです。

過去に進行した2曲ずつの対戦では、DAY 1はSONG B、DAY 2はSONG C、DAY 3はSONG Fが投票で勝利を収めベスト4進出を決めました。


ベスト4から先は3日で最終的な結果に至る計算です。

その前に、これまで公開された8曲の候補をあらためて振り返ってみます。


DAY 1 | SONG A vs SONG B(勝利はSONG B)

DAY 2 | SONG C vs SONG D(勝利はSONG C)

DAY 3 | SONG E vs SONG F(勝利はSONG F)

DAY 4 | SONG G vs SONG H(勝利は未発表)

いかがでしょうか?

私個人としては、負けた方が優れていると思う曲が2曲あります。tripleSにはありきたりな定番路線よりも、少し斜め上をいくクセのある曲を期待してしまいます。

しかし多くのマスター(ファン)は、意外と無難な線を好むようです。ここが難しいところで、作り手とファンの心理は往々にしてズレていることが多く、よく「アーティスト側が聴いて若干ダサいと思うくらいがちょうどいい」とも聞きます。

最終的にはもちろんファンのための音楽ですから、結果に従うのみなのでしょうが、落ちた楽曲にもいい曲があるので、このままただボツになっていくのかと思うと残念です。

ですから敗者復活戦をやって、そこから将来のアルバム収録曲やシングルのカップリング曲を決めるイベントがあっても面白いと思いました。

みなさんがもしプロデューサーだったら、この8曲の中でどの曲を完全体のデビュー曲に選ぶでしょうか?



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス