[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2022-12-10

【tripleS】プロデューサーのチョン・ビョンギ (Jaden Jeong) 氏、海外メディアのインタビューに答える「1年間に4 組か 5 組のサブユニットを作成する予定」


tripleSを統括プロデュースするModhausのCEOで創設者の チョン・ビョンギ (Jaden Jeong) 氏が、海外メディアNMEのロングインタビューに応えました。

Modhaus のオフィスで NME のインタビューに応じたチョン・ビョンギ氏は、 Acid Angel from Asia(以下、AAA)の「解散」について、またNFT ファン投票システムの10万部の販売割り当てに関して、よく議論されていることについて話しました。

AAAは、10月28日に アルバム「Access」とタイトル トラック「Generation」でデビューしました。しかし、AAAはCD販売のしきい値である10万枚の販売に届かず、インタビューの時点で、アルバムは2万枚未満で販売されていました。 

ユニットは、10万の販売しきい値を満たさない限り、1つのアルバムに対して存在します。 AAAの4人全員は来年、別のtripleSのユニットでデビューすることが明らかになりました。チョン・ビョンギ氏は、ファンは将来「AAAを再び見ることができる」と付け加えました。

(Modhaus の CEO 兼創設者である Jaden Jeong 氏)


以下はNMEによるチョン・ビョンギ (Jaden Jeong) 氏へのインタビューです。

Q: Acid Angel from Asia は、アルバムが 10 万枚売れなかったため解散しました。この背後にあるロジックは何ですか? 

Jaden Jeong:「私たちは、多くのタイプのサブユニットを持ち、多くの異なるタイプの音楽を作ることを意図してこのグループを構築しましたが、ファンの参加と決定が必要です。誰かがAAAが解散したかどうか尋ねたら、私たちの答えは「半分はい、半分いいえ」です。AAA が別のアルバムを出すとは言えませんが、ファンが次のステップを決定できるという基本原則があります。絶対にないとは言えません。」 

Q: 理論的には、ファンは同じ4人のメンバーを一緒にユニットに投票して、本質的にAAAを復活させることができますか? 

Jaden Jeong:「場合によります。1 年間で多くのサブユニットを作成します。[年間] 4 枚か 5 枚のアルバムを出す予定です。つまり、4 組か 5 組のサブユニットになります。そのユニットは維持することも解散することもできます。将来的には、さまざまな状況が混在し、1 人のアーティストが複数のサブユニットに所属する可能性があります。すべてが可能です。たとえば、解散したサブユニットの間で投票を行うことができ、それらはその後生まれ変わります。私たちにはたくさんの想像力があり、多くの可能性があります。」 

Q:  この 10万部の販売ノルマの背後にある考えは何ですか? これにより、グループは音楽よりも数字とビジネスに集中するようになるのではないでしょうか?

Jaden Jeong:「 K-POPアイドル、特に新人アイドルにとって、10万枚を売るのはかなり大変なことです。しかし、このルールはファンに私たちのシステムを紹介する方法として意図されています。1万や 2万 をしきい値として設定すると、[私たちのメッセージ] は聴衆に届けられません。これもマーケティング戦略です。100万だとしたらあまりにも非現実的ですが、10万という数字は可能性と目的を持った数字です。近い将来、10万が現実的な [満たすべきしきい値] であると予想する必要があります。」 

Q: ファンはグループのすべての側面を決定できると言いましたが、ユニットを継続するかどうかを除いて、すべての側面を決定できるのはファンだけですか? 

 Jaden Jeong:「忠実なファンの多くが将来もAAAを維持したいと考えていることを知っており、反応に非常に感謝しています。しかし、tripleS メンバーの複数のバリエーションや組み合わせを見る機会をファンから奪いたくはありません。今すぐAAAのセカンドアルバムを出したら、それしかない組み合わせだと思われるだろう。私たちはまだファンの声を愛していますし、彼らはまたAAAに会えるでしょう。」 

Q: ファンを混乱させているのは、解散したにも関わらず、AAAのビデオコンテンツがアップロードされ続けているという事実です。

Jaden Jeong:「10万枚以上のアルバムを販売することは、私たちのシステムでは例外的なことです。そのため、[販売を促進するために] コンテンツをリリースし続けています。今コンサートがあれば、AAAは間違いなくそのコンサートに出演するでしょう。

「解散」の意味は、実際に解散することではなく、そのサブユニットで新しいアルバムがリリースされないということです。フェスやコンサート、コンテンツや放送番組などでAAAとして活動していきますが、10万ルールがあるということは、一定の人気になれば、ファンはまたアルバムを手に入れるチャンスがあるということです。AAA は今後も tripleS 名義で活動を続けていくので、コンテンツを継続的にリリースしていきます。」 

Q: tripleS には大きな NFT 要素があり、ファンはそれらを使用してメンバーや曲に投票します。なぜNFTをグループに組み入れようと思ったのですか?

Jaden Jeong:「NFT 自体は、当社のシステムのコアバリューではありません。ファンの参加と活動をもっと増やしたいと思い、このプロジェクトを始めました。投票ツールとしての NFT は、操作できないため、一定の価値と透明性を備えています。電子メール、テキスト、または CD で投票することもできますが、多くの操作スキャンダルを見てきました。

このテクノロジーにより、私たちは投票に誠実さを持ちます。tripleSはNFTのガールズグループではなく、ファン投票で決定されることが多いガールズグループです。」 

Q: NFTは一般的に非常に物議を醸しており、他のK-POPエージェンシーがNFTを含む計画を発表したとき、ファンから大きな反発がありました. 立ち上げる前に、その潜在的な否定的な反応をどの程度考慮しましたか? 

Jaden Jeong:「投票ツールとして NFT を選択したとき、悪い反応が起こる可能性があることはわかっていました。ファンが私たちのNFTが他の会社のものと同じであると見なさないように、[可能な限り]多くの努力をしようとしています。他の代理店は、NFT をファンに販売する別のタイプの商品として扱っていると思いますが、それは私たちが意図するものとは逆です。ファンが私たちの「オブジェクト」を高く評価する理由は、それがただの普通のフォト カードであるためです (コスモ アプリにスキャンすると NFT になります)。

そのため、ファンはフォト カードを購入し、投票と意思決定に参加する機会を得ます。多くの K-POPファンは10代で、クレジット カードすら持っていないため、投資用の資産として私たちのオブジェクトを購入するとは考えていません。そのため、当社のアプリや Web ページで NFT という言葉を見つけることができません。」

 Q: +(KR)ystal Eyesと、 tripleSが来年デビューする10人ユニット。それらのユニットの計画について教えてください。

Jaden Jeong: 「次の計画を明らかにすることはできません。しかし、それは私たちのシステムの基本的な役割であり、ファン コミュニティにとって不可欠であるため、ファンの想像力と議論を最大限に高めたいと考えています。1つ言えることは、今後も注目してほしいということです。多くの興味深いことが予定されていますが、まったくがっかりすることはありません。」



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス