NewJeansの大躍進が止まりません。
少し前までは、NewJeansを日本で紹介する場合「韓国で大ブレイク中の」と説明を付けるのが常でした。日本でのK-POPガールズグループ第4世代と言えば、ITZY、aespa、IVE、LE SSERAFIMなどがまず取り上げられ、そこにNewJeansが続く印象でした。
ところが、先月のアルバム先行公開曲「Ditto」リリース、日本のテレビ初出演などから一気に風向きが変わり始め、これまでなぞる程度に聴いていたファンも、あらためてデビューからしっかり聴き直しているようです。
そのことは音源のチャートアクションにも表れていて、最新のApple Music デイリー「トップ25:東京」では、3位に「Ditto」、5位に「OMG」がランクインしています。
トップ5にランクインした他のアーティストがOfficial髭男dism、Vaundy、米津玄師であることからは、NewJeansの人気がアイドルレベルではなく、アーティストレベルなのがうかがえます。
NewJeansは21位にも「Hype Boy」がランクインしました。K-POPで他にトップ25入りしたのは、18位のLE SSERAFIM「ANTIFRAGILE」のみでした。
NewJeansの快進撃は日本ばかりではありません。
米国のSpotifyチャートに進入したK-POPアーティストは、過去にBTSとBLACKPINKのみだったようです。
米国SpotifyでのNewJeansの躍進を知った韓国の音楽ファンは、オンラインコミュニティに以下のようにコメントしました。
・突然のニュージーンズがITZY、aespa、IVE、ルセラフィムなどを抜いて新世代ガールズグループの隊長になる予兆ですね。最近の勢いが怖いですね。
・これらと差別化された第4世代ガールズグループだと思います。
・前の3曲はただ聞くだけでしたが、Dittoは本当にいいようです。
・Dittoはタイトル曲のように感じるので、長い時間ランクインすると思います。
・Dittoはすでに今年の音源上位が確定した感じですね。
・ニュージーンズはアナザーレベルの感じだ。ニュージーンズの前にはルセラフィム、アイブの歌だけを聞いたが、ニュージーンズを聞くと、とんでもなく感じられてプレイボタンを押せない。
・エスパが一番好きですが、ニュージーンズの曲が最高のようです。
・何かゲームチェンジャーっぽくて不思議です。
・ガールズグループはどれもそんなにわるくないのに、何かレベルが違う感じを受けますね。個々人はもちろん、曲や振り付けのレベル…わたしと合うのか分からないけれど、とにかくいいです。
・今回のOMG振り付けを見てニュージーンスは本当に違うという感じがしました。
・ロケットパンチファンだが認めないわけにはいかない Ra ta ta ta 鳴った心臓~