XGがアメリカの人気FM番組からインタビューを受けました。
カリフォルニア州サンフランシスコのラジオ局KMVQ-FMは現在、99.7Nowというブランドのトップ40チャート番組を放送しています。
この番組はインターネットを通じて全世界からの受信が可能で、アクセスすればトップ40ランクイン楽曲をリアルタイムで聴くことができます。
1月31日、99.7Nowのインタビューを受けたXGは、新曲「Shooting Star」とカップリングの「LEFT RIGHT」について語り、影響を受けたアーティストや好きな音楽ジャンルなどについても話しました。
メンバーはそれぞれに、ビヨンセ、TLC、BOYZ II MENなどが好きだと明かし、ジュリンは「90年代から2000年代初期のR&B, HIP HOPスタイルが好き、みんなでよくスタジオでカラオケしています」と伝えました。
このインタビューは99.7NowのYouTube公式チャンネルで公開されています。
映像を観た英語圏の海外ファン(米国を含む)は、「このグループにマヤを加えたのは素晴らしいアイデアでした。彼女は英語の訛りが素晴らしく、上手に話すことができます。これは、西部での将来のプロモーションに役立ちます」「マヤは実はインターナショナルスクールに通っていたので、日本語よりも英語の方が得意です! そして、彼女は彼らが英語を練習するのも手伝います」などとコメントしました。
コメント欄ではXGに関する英語圏の人の質問に対して、同じく英語圏の別の人が答えるといった事象が起きています。
60年代の米国ビルボードNO.1ソング「SUKIYAKI (上を向いて歩こう)」も、FMラジオでDJが流したことがヒットのきっかけでした。XGにもそうしたムーブメントにつながる何かが起こるといいです。