[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2023-03-20

Billlie、公開中のアルバム収録曲「enchanted night ~ 白夜」が名曲の予感…グループのターニングポイントになるか


Billlieがいよいよ、遠慮なく本領を発揮し始めました。

Billlieは今月15日からYouTube公式チャンネルとSNSに、28日に発売される4番目のミニアルバム「the Billage of perception: chapter three」のリスニングティージングコンテンツ「track drop」の掲載を開始しました。

最初の「nevertheless」に続いて「lionheart (the real me)」、「extra-ordinary」といずれもハイクオリティな楽曲が並ぶ中、4曲目に公開された「enchanted night ~ 白夜」が突出した魅力を放っています。

「enchanted night ~ 白夜」は18日に一部分がトレーラー(予告)で公開された後、翌19日には「track drop」の形で更に他の部分までが明かされました。

まだ曲の核心部分は隠されているものの、二つのティーザーを聴いただけでもこの曲が、アルバムの主要楽曲になるのが予想できます。メインボーカルのハラムが歌うスケールの大きな導入から他の収録曲とは雰囲気が違い、ただならぬ気配を漂わせています。

これは今回のアルバムのみならず、Billlieが過去に発表してきた楽曲の中でも、最高の部類の作品になりそうな予感がします。


Billlieを手がけるハンジョンスPDは2020年末に、ツキ・ハルナと同時期にMYSTIC STORYにやってきました。ハンジョンスPDはそれ以前にKiwi Mediaで公園少女を立ち上げから手がけていたことで知られています。

MYSTIC STORYにはユンジョンシンPDを始め、代表でもあるチョヨンチョルPDまで優れたプロデューサー陣がいます。Billlieはこうしたプロデューサーたちの共同プロデュースで始まりましたが、徐々にハンジョンスPDの色合いが濃くなっている気がします。

ここまで聴いてきた4曲の「track drop」だけでも、新作アルバム「the Billage of perception: chapter three」が特別なものになるであろうことがわかります。タイトル曲「EUNOIA」はこれ以上のものになるのかと思うと期待せずにはいられません。


NewJeansのミンヒジンPD、LOONA&tripleSのチョンビョンギ(Jaden Jeong)PD、そしてBilllieのハンジョンスPDは別格です。3人とも自身が直接作曲はしないけれども、音楽のセンスが抜群です。

音楽にうるさい人であれば、3人がプロデュースするアーティスト、及び楽曲には自然と耳が傾くはずです。



人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス