[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2017-10-30

TWICE、新曲「LIKEY」MV公開!ブラック・アイド・ピルスンとのタッグ復活で「TT」以来の名曲誕生


やはりTWICEとピルスンのタッグは最強でした。

30日PM6:00、TWICEはカムバックのアルバム「TWICETAGRAM」のタイトル曲「LIKEY」のミュージックビデオを公開しました。

単刀直入に言って、2017年のK-POPガールズグループ楽曲の最有力No.1候補です。

とにかくブラック・アイド・ピルスンの楽曲がすばらしい。昨年の大ヒット曲「TT」の流れを汲む構成で、大きな違いはフックを頭に置いたこと。K-POPでは意外にめずらしい構成です。

その後は「TT」と同じく16ビートの歌メロで軽快にBメロまで進み、「ここでフックか!」と思わせておいて、一旦やや静かなサビのCメロでじらしたところで、満を持して「Likey, Likey,Likey,Likey」の冒頭でも聴いたフックに突入します。この解放感。

しかも今回「LIKEY」のサビは、ジヒョでもナヨンでもなくミナが担当。これについてナヨンはメディア向けショーケースで「今回ミナが『Likey』の重要なサビの部分を引き受けながら、自信がたくさんできたようです」とコメントしていました。

また、サビに続く「Likey」のフレーズが連続するフックではサナがボーカルを担当。指をL字にしたポイントダンスで曲のイメージを決定付けています。

ダンスにおいてはモモが間奏部分で独舞を繰り広げるのも見どころです。モモはショーケースで「ダンスブレイクで一人でダンスを踊るのが初めてだと負担になりましたが、振り付けの先生と多くの話を交わしながら、独舞を準備しました。タイトル曲に私が直接準備した振り付けを披露することができて幸せです」と話しました。

続いてナヨンは「TWICEが可愛いポイント振り付けで愛されたグループだと、モモがダンスを本当によく踊るということを知らない人が多いようです。今回のダンスブレイクのモモが自分の真価を明らかに出して欲しい。モモのダンスの実力に多くの関心を持っていただきたいです」と付け加えました。









ピルスンはTWICEとのタッグで真価を発揮します。またTWICEもピルスン楽曲で最も輝きを放ちます。これはKARAとSweetune、Apinkとシンサドンホレンイ、AOAと勇敢な兄弟などのような、アーティストとプロデューサーの相性の良さに通じます。

TWICEはピルスンとのタッグを手放してはいけないし、ピルスンもTWICEとのタッグを大事にしてほしいです。そしてこれからも、このタッグならではの魅力的な楽曲を届け続けてほしいです。







Posted in  on 10/30/2017 by TEN |  

人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス