[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2017-09-21

今、あらためて聴く、安室奈美恵の名曲「CAN YOU CELEBRATE?」...深みを増した2014年の新レコーディング


安室奈美恵さんの突然の引退報道を聴いてから、一体、何が理由なんだろう?とずっと考えていました。

安室さんはまだ40歳になったばかり。歌手としてはこれから脂がのるという時期です。何か引退の大きな理由になりそうなことを考えたものの、結局これだというものは見つかりませんでした。

ネットで調べると様々な説が流れていました。事務所関係の問題、病気など身体的な問題、またお子さんが20歳になった節目などが書かれていましたが、どれもあまりしっくりきませんでした。

ただ、強いてあげるなら、ライブではMCを挟まず、リップシンクも良しとしない完全主義の安室さんが、自身の納得がいくパフォーマンスができなくなり、高いプロ意識から身を引くことを決めた、という説が最もあり得なくはないような気がしました。しかし、最近の歌唱映像で聴いても、そこまで明確な衰えは感じませんでした…。

結局、引退の真意はご本人にしかわからないと思います。
また、これ以上詮索しても仕方がないと思いました。


あらためて聴く名曲「CAN YOU CELEBRATE?」のすばらしさ


引退理由について調べているうちに、初めて目にするある動画にたどり着きました。それは安室さんが自身の代表曲「CAN YOU CELEBRATE?」を、2014年に新たにレコーディングしたミュージックビデオでした。

聴きなれたこの曲を安室さんは穏やかに、とてもやさしく歌っていました。その歌声にはリリースから20年間の自身の人生経験や、歌手としてのキャリアが反映しているかのようでした。澄んだ声の響きに、ラブソングであるはずのこの曲が、もっとスケールの大きな愛を歌った讃美歌のようにさえ聴こえました。






そしてあらためて、「CAN YOU CELEBRATE?」は安室さんの代表曲であるばかりでなく、90年代のJ-POPを代表する特別な名曲だと思いました。伝わってくるものに、何か次元の違うものを感じます。ボーカル、旋律、和声、そのすべてが美しいです。

安室さんには長く歌手を続けていただいて、40代の、50代の「CAN YOU CELEBRATE?」も聴いてみたかったです。きっと年齢を重ねるごとに、さらに深い響きを持った歌になったことでしょう。








人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス