[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2017-09-21

安室奈美恵の引退のニュースが韓国でも話題に…芸能ポータルサイトの上位にランクイン、ファンが多数コメント



歌手・安室奈美恵さんの突然の引退発表が韓国でも大きな話題になっています。

昨夜、19:00頃の日本での第一報は、その後間もなく韓国でも報じられました。日本で報じられてから間もなくの20:30頃にはその知らせが届き、「enew24」「SBS funE」「日刊スポーツ(韓国の)」「アジア経済」といったニュースサイトが、こぞって安室さん引退のニュースを取り上げました。

韓国のニュースサイトは安室さん自身のコメントを紹介しながら、引退発表のニュースについて、また日本のファンの衝撃などを伝えました。





また、このニュースを受けて、多くの韓国のファンが安室さんの引退について残念がる声を上げ、かつての思い出を語るコメントを寄せました。「日刊スポーツ」の記事には1,135ものコメントが寄せられています。

そして、このコメントがとても興味深いです。韓国のファンにとっては安室奈美恵、宇多田ヒカル、浜崎あゆみが日本の3大歌姫で、特に安室さんは別格の存在のようです。BoAやイ・ヒョリといったK-POPを代表する女性歌手は、最初に安室さんをロールモデルとしてコピーし、SMなどの企画会社も安室さんを参考にしていたと言います。

安室さんが日本でデビューして活躍した頃、韓国にはまだ歌って踊る歌手は存在しておらず、S.E.SやFin.K.Lなどのガールズグループ第一世代は、安室さんがロールモデルだったとしています。宇多田さんや浜崎さんとの一番の違いは、やはりダンスにあるようです。

その他、韓国では最も有名な日本の芸能人は安室奈美恵と木村拓哉だといった声や、日本の歌手は安室奈美恵しか知らないといった声さえ見られます。そしてコメントは一様に安室さんに対して好意的であり、日本の多くの歌手の中でもリスペクトする意見がほとんどでした。


・韓日文化交流の後、韓国では安室奈美恵が、最も有名な歌手だった。

・安室奈美恵宇多田ヒカル浜崎あゆみ3大将がいるんだな〓〓

・(引退に)なぜ...なぜでしょう?ㅠ ㅠ

・ボアやイ・ヒョリが安室奈美恵の影響を受けました。トレーニングシステムからコンセプトやいろいろ。

・J-POPの女神だ。イ・ヒョリが、スタイル的にも多くの参考にした

・実際にライブ観てきた圧倒的!そこ加えて、本当に小さな顔と目鼻立ちの人形のような物理的な条件がぴったり合うように生まれた....混血件知っていたが、実物は西洋人の感じが多いですね。

・ライブ映像見てください。上手だ。...エンターテイナーとしては最高である

・どうして.....小ホールでも韓国で公演一度してくれればいい 最後なのにㅜ ㅜ真の勝利者に等しい3つの歌姫中...

・昔を思い出す。安室奈美恵、宇多田ヒカル。それは、人気が多かった

・日本の芸能人知らなくても安室奈美恵と木村拓哉の名前はみんな分かるよ

・唯一知っている日本の芸能人

・40歳の時に100回公演完走し拍手受けたね。20曲以上のセットリストを激しく踊りながら歌を完璧に消化するJ-POPの伝説。日本で安室以上の歌手は出ていない

・あなたが幸せであればOKです。

・安室は特有のJ-POPと同じでなく好きだった〓〓♡スタイルもオシャレ〜!何かとても残念ㅠ ㅠ ㅠ

・安室奈美恵が現れて、kpop 1世代のガールズグループに影響をかなり与えた

・全盛期は本当に...当時、韓国にはそんな歌手がなくて衝撃だった。

・90年代のJ-POP全盛期の代表的歌手。韓国もイ・ヒョリをはじめ、多くのベンチマーク

・本当に安室奈美恵は歴史であり、伝説であった

・安室奈美恵のコンサートを見た後に、国内歌手のコンサートに行けばお金がもったいない気がした

・日本のJポップの伝説が引退するんだ

・今まで行ったコンサートの中で最高でしたㅠ ㅠ ㅠ引退する前のコンサートチケット完全激しいねㅠ ㅠ ㅠ残念

・韓国に来てください!!!!!!!!!!!!!!!!! ソウルが遠ければ釜山でも大丈夫です!!!!!!!

・音楽性、スタイル、すべて良かった日本の女性歌手。

http://entertain.naver.com/comment/list?oid=241&aid=0002711380&gid=999339&cid=1071046





安室さん引退のニュースは、韓国の芸能ポータルサイト「NAVER テレビ芸能」でも上位にランクインしています。

こうした反応からも、安室奈美恵という歌手が、韓国でもいかに特別な存在であるかが、よく伝わってきます。安室さんのデビューと存在が、SMや所属のBoA、S.E.S、また当時人気だったDSPのFin.K.Lとそのメンバーのイ・ヒョリに影響を与え、それが基盤となり、今の世代のガールズグループまで受け継がれていると考えているようです。






人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス