[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-01-19

NMB48 矢倉楓子、インスタストーリーでMOMOLANDの最新ヒット曲「BBoom BBoom」のダンスを披露…「PRODUCE48」との関連はある?


「PRODUCE48」への参加が一部でうわさされるNMB48の矢倉楓子が、18日よるに自身のInstagramでインスタストーリーを配信。その中で、現在K-POPチャートを賑わすヒット曲であるMOMOLANDの「BBoom BBoom」を軽快に踊って見せました。

矢倉さんが披露したのは「BBoom BBoom」のサビ部分で、音源に合わせて楽しそうに踊っています。「BBoom BBoom」は韓国でも最新のヒット曲で、リアルタイムでK-POPをチェックしているファンでなければ中々知る機会がありません。その曲をこうして踊ってしまえることに、かなりのK-POPファンであることがうかがえます。










矢倉さんは昨年12月1日に公開したInstagramの映像で、TWICEの「TT -Japanese ver.-」を完璧に踊って見せていました。これを観た海外ファンから、「PRODUCE48出演へのリークではないか?」との声があがるほどでした。





今年3月でNMB48卒業を発表していた矢倉楓子


矢倉さんは昨年10月に開催されたNMB48のコンサートで、2018年3月頃をもってNMB48を卒業することを発表していました。矢倉さんは会場でファンに向けて、「3月まではいると思うので、最後までNMB48のメンバーとして、グループを盛り上げていきたいと思っています。」と話し、 卒業後の進路については、「会う機会はなくなってしまうかもしれない」と明言を避けました。

この発言を10月の時点では、ほとんどの芸能記事が「引退をほのめかす」と表現していますが、もし仮に矢倉さんが10月には「PRODUCE48」への参加を決心していたと考えれば、予想される放送開始時期と卒業時期のタイミングが合っているとも言えます。

「PRODUCE48」は1月10日にAKB48グループ側の参加申し込みが受付終了しました。そして、16日には韓国側の参加者募集が始まり、番組プロデューサーは日韓を忙しく行き来しながら、プロフィール映像を撮影したり、ミーティングを重ねているといいます。この動きからみて、「PRODUCE101」のSeason3である「PRODUCE48」は、Wanna Oneを生み出した昨年のSeason2と同じ時期の、4月7日から6月16日頃との見方も出ています。




もしそうであれば、矢倉さんは3月いっぱいでNMB48を卒業後、4月からは「PRODUCE48」に出演できることになります。強引なつなげ方をすれば、10月に卒業後の進路について明言を避けたのは、そのためであると考えられなくもありません。



ここでもうひとつ興味深いことがあります。

沖縄で開催された2017年のAKB48の選抜総選挙の開催日は、「PRODUCE101 Season2」の最終回が放送された、2017年6月16日の翌日となる6月17日でした。つまり、もし今年の「PRODUCE48」が昨年の「PRODUCE101 Season2」と同じく、4月から6月に放送されるなら、日韓合同の新ガールズグループ誕生の日と、2018年のAKB48選抜総選挙の日をぶつけることもできるのです。

これこそが本当のクライマックスで、「PRODUCE48」と「AKB48選抜総選挙2018」が合体した、壮大な番組プロジェクトが日韓同時放送されるかもしれません。韓国音楽業界の最大勢力であるCJ E&M(Mnet)と秋元康氏が組めば、それぐらいのスケールのできごとが起きても不思議ではありません。それぐらいに、あっと驚く展開にも期待したいです。





結局のところ、「PRODUCE48」という一大プロジェクトが最終的にめざすものは、韓国ソウルに「SOL48」を新設することではないでしょうか?AKB48は国内のみならず、すでにアジア各国に姉妹グループを創設してきました。アジアであと残すのは、韓国のみとも言えます。また、CJ E&M(Mnet)側は、昨年の「アイドル学校」に象徴されるように、よりAKB48スタイルに近いフォーマットを築こうとしています。韓国にもいよいよ、AKB48の姉妹グループが誕生する時が近づいているのかもしれません。



矢倉さんのBBoom BBoomダンスから大きく逸脱してしまいました…。矢倉さんはただ、「TT」「BBoom BBoom」といったK-POPのダンスを踊っているだけで、「PRODUCE48」に関する公式発表とは一切関係ないことをご理解ください。

また、当ブログで書いている「PRODUCE48」にまつわる情報は、現時点ではすべてうわさと、希望的予測が混じった推察です。ですから、「そんなこともあるのかな」程度に、気楽に楽しむ程度に受けとめてください。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス