[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-01-17

「PRODUCE 48」が16日に本格始動!志願者のプロフィール映像撮影開始…出演がうわさされる日韓メンバーを紹介


韓国の「PRODUCE 101」と日本の「AKB48」がひとつになった、Mnetの新たなオーディション番組「PRODUCE 48 - PRODUCE101 Season3」が、いよいよ本格的にアクションを開始しました。

16日の報道ではこの日、「PRODUCE48」の志願者の募集がスタート。プロフィール映像は撮影中であり、アン・ジュニョンPDが韓国、日本を行き来し、両国で打ち合わせを進行中と伝えられました。また現在、細部スケジュールが調整中であると報じられました。AKB48グループの参加申し込み受け付けは、すでに10日で締め切られています。

これまで、番組参加者については様々な憶測やうわさが飛び交いました。ほとんどはファンの期待レベルのものでしたが、16日の報道をきっかけに、うわさにより信憑性を感じるものも出始め、静かだった「PRODUCE 48」周辺がにわかに活気づいてきました。


まずは韓国側。

「PRODUCE 48」はSeason1と同じく女性編で、Season1, Season2でも練習生を出演させた各企画会社に、現在スタッフがあたっている最中と言います。現時点で参加がうわさされるのは次の企画会社です。




FNCから2018年にデビューと予告されていたガールズグループの3名がいます。




Urban Worksからは練習生のこの2人です。




LovelyzのWoollimからはこの2人の練習生。




勇敢な兄弟のBrave Entertainmentからの練習生は3人です。




他には「アイドルマスター.KR」も事務所のリストに入っています。現在、オーディション番組「THE UNIT」「MIX NINE」にメンバーが参加しているので、充分可能性はあるでしょう。



そして、韓国を始め、海外ファンの予測の声が絶えないのがDIAのジュウンです。ジュウンは日本のアイドル顔だと以前から言われ、「PRODUCE 48」には適格だとしています。また、DIAはイェビンとソミ(ジュウンと同時加入)が「THE UNIT」出演中であり、最終9人に選ばれれば、最低7ヶ月はDIAに本格的に戻れないことになります。さらに、チェヨンはI.O.IメンバーとしてSeason1で人気を得た過去もあります。ヒヒョンはケシの名で最終22名にまで残りました。

しかし、一方でDIAが所属するMBKは「PRODUCE 48」には参加しないという声もあります。従ってジュウンの参加はないとする意見です。




「PRODUCE 48」には日本以外のAKB48グループからの参加も可能とされています。そこでSNH48のkikiやJKT48のYupiなどがうわさに上がっています。kikiはかつて、SM Entertainmentのオーディションを受けた経験があると言われています。








続いては日本側です。

先日からお伝えしているように、韓国で最も有力視されているのはHKT48とAKB48兼任の宮脇咲良です。宮脇さんは韓国での人気も高く、また本人もK-POPファンだと言われています。また、先日のAK48サイン会では、本人が番組出演を韓国ファンに伝えたというツイート(あくまでうわさです)があり、韓国ファンが騒然となる事態もありました。

【追記】1月17日、AKB48のドラマ「豆腐プロレス」のリアルイベントが、愛知で2月23日に開催されると発表がありました。このイベントの出演者に、ドラマ主演の宮脇さんの名前がないため、「PRODUCE48のためではないか?」との見方も強まっています。



韓国の「PRODUCE 48」フォーラムでは、NMB48太田夢莉の参加が、話題になったことがありました。理由は、1月後半に予定される大事なイベントスケジュールに、太田さんの名が無かったというもの。ただ、話題になったのは一度きりで、その後は触れられていません。



STU48の榊 美優は、海外ファンの間で最初にうわさになったメンバーです。YouTubeで活動したアイドル時代から、ダンスなどのパフォーマンスへの志向性が高く、K-POPとの親和性もあるとみられたようです。



NMB48の矢倉楓子は昨年12月1日頃、InstagramでTWICE「TT」カバーダンス動画を公開したことがあり、これが「PRODUCE 48」参加に向けてのリークとみる海外ファンがいます。マネージャーが「踊ってみてよ」と促し、撮影したというのも気になるところではあります。



NMB48, AKB48兼任の山本彩は、すでにソロアルバムを2枚出すほどのボーカルの実力者で、K-POP練習生の高いレベルに対抗するのに適格とみられています。さらに昨日、山本さんが意味深なツイートをしたことも注目されています。海外ファンは「PRODUCE48に出て欲しい…」とつぶやいています。


【追記】このお知らせは「PRODUCE48」とは関係ありませんでした。



AKB48グループに詳しいファンの感覚では、このような予測もできるようです。



昨年の11月29日に、「PRODUCE 48」が初めて発表された際、「AKB48グループでトップクラスのメンバーも参加申し込み可能」とするアナウンスがありました。つまり、可能性としては誰でも出演があり得るという意味です。しかし、冷静に考えて48グループの柱になるような中心メンバーが、数か月間、チームの活動を離れることができるのか?という素朴な疑問もあります。現実的に考えればその後に指原さんが言ったように、「まだ売れていないメンバーが名を売るチャンス」という捉え方の方が妥当な気もします。

しかし、これだけ思い切ったプロジェクトに踏み出す以上、AKB48側もひとりや二人は、名の通ったメンバーを出す必要もあるとも思えます。「PRODUCE 48」は16日にその歩みを本格的に始めました。今後に起こるであろう様々な展開に期待しながら、その動向を見守っていきたいと思います。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス