2018-02-24

GFRIENDの日本デビューが決定!TWICEは2度目の日本コンサート開催、Red Velvetは3月に日本初単独ライブ…活発化するガールズグループの日本活動


2018年、K-POPアーティストの日本活動が本格化してきました。

先ほど、何気なく日テレ「バズリズム」を観ていると、YGの4人組グループWINNERが新曲を披露していました。4人は息の合ったダンスで気持ちいいパフォーマンスを見せていました。昨日は男性グループではSEVENTEENの日本デビューも伝えられました。アルバムはメンバーのオリジナル中心の意欲作とのこと、楽しみです。

そしてガールズグループでは、ついに大きな発表がありました。K-POPガールズグループ四天王の一角であるGFRIENDが、5月にキングレコードからデビューすることが決まりました。

GFRIENDは昨年あたりから日本デビューのうわさがありましたが、ついに現実のものとなりました。所属のキングレコードはAKB48、ももいろクローバーZのレコード会社としても知られていますが、K-POPのガールズグループがキングレコードに所属するのはおそらく初のことです。アイドルに強い会社ならではの展開がありそうです。



キングレコード GFRIEND プロフィールページ

GFRIEND 日本デビュー公式ティーザーサイト




一方、TWICEは早くも二度目の日本コンサート開催を決定しました。1月から2月のショーケースツアーの記憶も新しいTWICEですが、5月26日と27日にさいたまスーパーアリーナ、6月2日と3日に大阪城ホールで、合計4回の2ndツアーの日本公演を行うことが明かされています。

TWICEは5月18日から20日までの3日間、ソウルで2度目のツアー「TWICELAND ZONE 2:Fantasy Park」を開幕し、その後は日本でも公演を続けていく予定です。2018年は上半期だけでも2回のコンサートツアーを日本で行うことになります。



さらに、Red Velvetの日本初単独コンサートまで、あと1ヶ月ほどに迫っています。Red Velvetは2018年3月28日(水) と29日(木)の2日間、 東京都:武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナにて『Red Velvet 1st Concert “Red Room” in JAPAN』を開催します。会場は11月にオープンしたばかりの大型施設で、Red Velvetがコンサートを行うメインアリーナは1万人規模の大きな会場です。ここは12月にキム・ジェジュン、2月にチャン・グンソクが使用しています。


さて、Red Velvetと言えばGFRIEND同様、長らく日本デビューが取り沙汰されてきました。昨年のa-nation、ショーケースと発表が期待されながら、結局は現在まで正式なアナウンスがない状態です。しかし、「Red Flavor」日本語バージョンが披露されたり、avexにモバイル公式サイトがオープンしたりと、日本デビューはもはや時間の問題と見られています。

そんな状況の中、ひと足先にGFRIENDの5月日本デビューが発表されました。こうなると当然、Red Velvetの日本デビューは実際いつなのか?という話になります。


昨年を例に考えると、6月にTWICEが日本デビューして、その約2ヶ月後の8月(当初の予定は7月)にBLACKPINKが日本デビューを果たしました。時期が被らないよう考慮するなら、GFRIENDの5月に対して、6月から7月あたりとするのが妥当ではないでしょうか?発表はもちろん、3月の武蔵野の森総合スポーツプラザ公演です。そのために今まで、発表を控えて来たのだと思います。

さらに、もしRed Velvetがavexからデビューとなれば、昨年と同様、夏のa-nationへの出演の可能性があります。日本デビューの勢いそのままにa-nationに出演するなら、盛り上がりが倍増すること間違いなしです。


Red Velvetの日本デビューが決まると、これでK-POPガールズグループ四天王がすべて揃うことになります。日本デビューにこだわらない考え方もありますが、「Mステ」や「スッキリ」といった番組で彼女たちを見れるとなると、やはりどうしてもテンションは上がります。昨年はTWICEとBLACKPINKのおかげで、とても盛り上がりました。

K-POPのレベルの高いパフォーマンスを、もっと日本のファンにも知って欲しい!という思いもあります。今年はGFRIENDとRed Velvetの動きに、特に注目したいです。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス