[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-02-23

SNH48だけじゃない!今、中国のガールズグループが急速に勢力を拡大中…お薦めのグループと楽曲をご紹介


最近、中国語圏のガールズグループがかつてなく面白いです。

先日、上海に活動拠点を置くSNH48の楽曲がいいという記事を書きました。K-POPのシンサドンホレンイ、イダンヨプチャギといった一流プロデューサーに作曲を依頼し、7SENSESのようなK-POPコンセプトに特化するサブユニットに歌わせています。韓国のプロデューサーは他国だからと言って一切手を抜くことなく、クオリティの高い楽曲を提供しています。

SNH48がこうした傾向の作品をリリースし始めたのは、2016年後半から2017年にかけてですが、実は同時期に中国の他のガールズグループも、急速に洗練され垢抜けた楽曲を発表していました。中華圏ポップス(いわゆるC-POP)は、特有の大らかなムードがあって、そこが良さでもあり、今ひとつカッコよくなり切らないポイントでしたが、2016年あたりからそれが一気に解消されつつあるようです。












作曲は必ずしも韓国のプロデューサーばかりではないので、中国人の作曲家も急速に腕を上げていると言えそうです。ここでは主に楽曲に焦点を当て、最近の活躍がめざましい中国ガールズグループとその作品をご紹介したいと思います。


KOGIRLS - MAMAMA

KOGIRLSは国際的な映画とテレビのアーティストグループとして活動する、中国ガールズグループの新世代です。KOGIRLSはデビューシングル「MAMAMA」を2017年11月21日に5人のコンボでリリースしました。現在のメンバーはCheng Cheng、Lucia、Zhong Yu、Shimin、Yao Keの5人です。


1931女子偶像組合 - Feeling Good

1931は中国・広州市を中心に活動する、育成型女性アイドルグループです。中国の大手オンライン生放送プラットホーム虎牙直播やYY LIVE、オンラインゲームサイト多玩遊戯を運営するNASDAQ上場企業歓衆時代(英語: YY)(YY)の子会社、広州歓衆傳媒有限公司がプロデュースしています。2017年7月7日現在、メンバーはTeam One 15名、Team Two 14名の計29名です。


ACEMAX-RED【啟晨】


ACEMAX-RED【MAXY 火力全開】

ACEMAX-REDは2016年12月2日に最初のシングル "MAXY"でデビューした、中国のガールズグループです。続く2017年3月1日には、キャンパストリロジーの歌 "Qichen"をリリース。4月8日には、年間で最も人気のあるポートフォリオ賞を受賞しました。

ACEMAX-REDは韓国のアイドル再起番組「THE UNIT」にも出演していました。




MERA - 天生(Natural)


MERA - The Brightest Diamond

MERAは2017年8月8日にデビューした、中国の5人組ガールズグループです。デビュー曲「Natural」は、強力なエレクトロアコースティックビートとヒップホップリズムが統合されたナンバー。プロデュースはJustin Reinstein、Dawn Elektraです。


L.I.K.E女團 - 沒關係


L.I.K.E(Like Girls)-閨蜜城堡

2017年3月8日、新進のガールズグループLIKE(Like Girls)は、最初のシングル「ガールフレンドの城」でデビューしました。LIKE(Like Girls)は、Dou Hexin、Pan Lei、Cheng Jiaxin、Zhou Xianziで構成された、北京LACO Media Co.Ltd.によって制作された若い女性のアイドルコンビネーションの新世代です。


GEMMA (吳映潔) - Sugar Rush (Korean Ver.) @ M ! COUNTDOWN


GEmma 吳映潔 《Knock Knock Knock》

韓国で約3カ月にわたって、ボイストレーニングなど歌手としての基礎を学んだエマ・ウー(GEMMA ・吳映潔)は、2016年11月7日にミニアルバム「GEMMA」をリリースしました。韓国語で歌うシングル「Sugar Rush」では韓国の音楽番組「M Countdown」「Show Champion」にも出演し、華々しく活動しました。 エマ・ウーの歌手デビューには、CJエンターテイメントが約6億ウォン(約5500万円)を投じ、人気バンドのCNBLUE、女性アイドルグループEXIDなどを手掛けるスタッフチームを招いています。


神龍妹子團 - 神龍妹子團

ポジティブなエネルギーのアイドルグループ「ドラゴンシスター連隊(神龍妹子團)」は、2018年1月29日に最初のアルバムと、同名のタイトル曲MVをリリースしました。新しいMV「ドラゴンシスター連隊」は、ファンに夢、勇気、愛の伝達についての物語を伝え、普通の女の子の夢の旅を鮮やかに示しています。


Hello Girls - 好喜歡你


Hello Girls-貓捉老鼠

2017年1月にデビューした中国の4人組ガールズグループHello Girlsは、デビュー曲がApinkの「Mr.Chu」とGFRIENDの「今日から私たちは」のツギハギと指摘され、そのことが先行する話題となりました。続くシングルではオーソドックスなC-POP路線に戻し、更に7月にリリースした「貓捉老鼠」ではK-POPのセクシー系のムードを漂わせています。グループのコンセプトを模索中のようです。


ASTRO12-ASTRO12


ASTRO12-等你歸來

2016年8月にデビューしたAstro12は、「中国初の女性アイドルと星座の組み合わせ」をコンセプトとしたガールズグループです。制作スタッフには日本人の名も見られ、特に「等你歸來」はJ-POP色が強い楽曲です。Astro12は1000人以上の少女から選抜され、2016年3月にはトレーニングのため東京にやって来ました。その際、メンバーのジャン・チェンチェンが日本のサクラをバックに撮影した写真がネットで話題となり、「本当に一番美しいサクラガール」「えくぼとサクラがよく似合う。えくぼのある一番きれいな少女だ」「アジアの美人の基準にあった美しい中国人少女」などの投稿が相次ぎました。




メンバーのLe Liangは、AOAの「Short Hair」カバーダンス動画を公開しています。




Yep Girls-One More Night

中国本土のアイドルグループ、イエップ・ガールズは、Dai Yan Ni、Zhang Jia Xin、Wang Ya Qi、Yu Ping Ke、Liu Shi Xuanで構成される5人組のガールズグループです。2016年12月20日、デビューアルバム "YOU SAW"をリリースし、公式デビュー。2017年3月24日にシングル「It's Alright」をリリースし、10月にシングル「One More Night」をリリースしました。


Candy Cream(奶油糖組合)-看好妳的男朋友


Candy Cream(奶油糖組合)-愛你

3年間のトレーニングを経て、2017年8月にデビューしたガールズグループCandy Cream(奶油糖組合)は、最初のシングル「あなたを愛して」がオンラインですぐに主要な音楽プラットフォームのリストを占めて話題となりました。この曲はKARAの「HONEY」をモデルにしていることは明らかで、ビジュアルやMVの雰囲気もKARAに寄せています。続く「看好妳的男朋友」では、Melody Dayのようなレトロポップな路線にチェンジしました。





人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス