[ME:I DEBUT SPECIAL] ME:I (미아이) - Sugar Bomb (4K) 全員が日本人のガールズグループがここまでハイクオリティな楽曲をリリースしたことが驚き!それも韓国の音楽番組で日本語の歌詞のままで…。NewJeansのデビュー以降、K-POPガールズグループの楽曲の洗練度がメキメキ上がっている気がします。1年ぶりにブログに復帰して良かった!

[BE ORIGINAL] UNIS(유니스) 'SUPERWOMAN' (4K) UNISに関して何の予備知識もないまま聴いたこの曲。イントロが始まった瞬間から引き込まれ、感動が続いたまま聴き終わりました。クールで洗練されながらもアイドル曲として成立している…こういう曲があるからK-POPはチェックしなければなりません。UNIVERSE TICKETというオーディション番組があったこと。PRIKILのナナがグループに選ばれたことなど今知りました。

Loossemble (루셈블) - 'Girls' Night' MV 今月の少女(LOONA)のヒョンジン・ヨジン・ビビ・ゴウォン・ヘジュの5人から成るLoossembleが最新曲をリリースしました。この曲もメンバー構成のことを忘れて新人グループと勘違いしたまま「結構いい曲じゃん」と思いながら聴いてました。チョン・ビョンギ氏プロデュースではないのに、その時代のLOONAの匂いがするのが面白いです。



2018-06-24

【PRODUCE48】宮脇咲良、松井珠理奈が登場した第2回放送視聴率が前回から大幅アップの1.9%を記録…Wanna Oneを生んだSeason2の第2回放送に並ぶ


「PRODUCE48」の滑り出しは予想以上に好調です。

22日に放送されたMnet「PRODUCE48」第2回の韓国全国世帯視聴率は、1.9%(ニールセンコリア有料プラットフォーム基準)を記録、1.1%だった初回から大幅に上昇しました。これは、昨年に放送された「PRODUCE101 Season2」第2回で記録された1.9%の視聴率と同じ数値です。

特に有料全国世帯視聴率、1534ターゲット視聴率、2049ターゲット視聴率はすべて1位を記録して、韓国で熾烈な金曜日の夜の視聴率競争の中でも、話題性の視聴率をすべて捉えることに成功しました。

また、オンラインでの反応も熱く、放送直後までにプログラムに関連する22のキーワードがポータルリアルタイム検索語にランクインしました。序盤は静かな立ち上がりだったSeason1と比べても、「PRODUCE48」は順調なスタートを切ったと言えます。



実際、韓国では現在、宮脇咲良が初ステージでA評価を受けたことへの議論が活発で、この評価を正当と見る向きと、不当だとする向きが盛んに意見を闘わせています。どちらが正しいかはさておき、結果としてこの件は番組への関心を引くことにつながっています。








また、初回放送では「韓国の小学生レベル」と揶揄された48グループのメンバーたちが、第2回では韓国練習生たちの励ましを受けて、一念発起してトレーニングに向かう姿も関心を集めているようです。

「PRODUCE101 Season1」では、練習生たちが現場評価ステージですばらしいパフォーマンスやチームワークを見せたことが、番組人気に火がつくきっかけとなりました。また、同時にキム・ソヘや有吉リサのような、歌もダンスもF評価の練習生が、涙と努力の末に成長していく姿も、もうひとつの人気のラインになっていました。特にキム・ソヘはデビューグループI.O.I入りを果たした、番組のキーパーソンとも言えるメンバーです。





トレーナーのペ・ユンジョンは、F評価を受けたAKB48 千葉恵里を「キム・ソヘを思わせる」と評しました。ダンスの振付けにもついていけず、不器用ながらも必死でくらいついていく姿が、最初はダメダメだったキム・ソヘのイメージと重なったようです。



また、宮脇咲良が「Pick Me」のボーカルレッスンで、「日本語で歌っていい」というトレーナーのソユの言葉を遮り、自ら韓国語で歌うことを選んだシーンや、ソユの指導により出なかったハイトーンを克服したシーンは、韓国芸能記事でも多く取り上げられました。宮脇咲良のA評価を妥当とする側の韓国視聴者は、こうした気骨や可能性も考慮しているようです。



視聴率が大幅アップした第2回は、韓国人練習生の実力の高さが目立った初回に比べて、まだ実力不足ながらも、ここから這い上がろうとする日本人練習生の姿がクローズアップされた放送でした。

今後、華やかな現場評価ステージで、優れたパフォーマンスにスポットライトが当たる一方で、こうした地道に努力する姿も、視聴者の関心を引く大きなポイントとなっていきそうです。








人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス