Billlie | 'trampoline' M/V 今から10数時間前、時を同じくして2組のK-POPガールズグループが傑作MVを公開しました。まずひとつ目はBilllie。これまでにもBilllieはクオリティの高い楽曲を数多くリリースしてきましたが今回は格別です。鬼才ハンジョンスPDがいよいよその正体をむき出しにしてきたという感じ。作詞・作曲・編曲に名を連ねるC'SAは、かつてシンシアの名で「MOMOLANDを探して」「アイドル学校」に出演したことでも知られています。2021年からプロデュース業を開始しBilllie以外にもaespa、NMIXX、fromis_9、Kep1erなどに楽曲を提供してきました。ハンジョンスPDとC'SAは要注目です。

XG - IYKYK (Official Music Video) 二つ目はXG。2001年にリリースされたm-floの"Prism"をサンプリングした楽曲で、2-Stepリズムが生み出す疾走感が、これまでにないXGの新たな魅力を引き出しています。デビュー前からXGを育ててきたサイモンPDもいよいよ遠慮なくなってきました。YouTubeコメント欄にはm-flo本人が感謝のメッセージを記しています。


2018-07-06

【PRODUCE48】竹内美宥がエド・シーラン「Shape Of You」をピアノ弾き語りでカバー…独特のアレンジでセンスの良さを見せる


AKB48の竹内美宥が、自身のYouTubeチャンネルでカバー動画を公開しました。

今回取り上げた曲は、日本でも大人気の英国のシンガーソングライター、エド・シーランの「Shape Of You」です。

ピアノ弾き語りスタイルのカバーで、途中で手を止め、ピアノを打楽器のように叩いてリズムを取るなど、いつもながらに独特なセンスの良さを見せています。





そしてここで、あらためて過去の映像を振り返ります。「PRODUCE48」で最初に公開された自己紹介動画です。

竹内美宥は自己PRとして特技のピアノ弾き語りを聴かせているのですが、この曲は彼女の完全オリジナル曲です。既成のヒット曲ではありません。





久しぶりに聴き返してみて、あることに気づきました。

この曲、コード進行が変なのです。

B♭mのKeyでそこからベースラインが半音下降していきますが、よくあるような半音下降ではなく、2つ目の和音でいきなり転調しています。そして3つ目でまたKeyを戻しています。当たり前のようにやっていますが、実際は他で聴いたことのないような大胆な進行です。サビでも同じ和音を使っているので、意図的なのは間違いありません。

この不思議な“2つ目の和音”が重要なフックになって、曲に意外性と新鮮さをもたらしています。メロディの飛ばし方も独特で、椎名林檎に通じるような才能、センスの良さを感じます。これを聴くと最終的には作詞作曲はもちろん、トータル的にセルフプロデュースするシンガーソングライター系アーティストが向いていると思いました。

こういう才能が発掘されて、本当に良かったと思います。







人気記事 (過去 30 日間)

アーカイブス